お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 横浜ベイスターズファンを見に行く »
2008年07月16日

日本の匠

ゲスト:馬のマッサージの匠 山縣真紀子さん

山縣真紀子(やまがた まきこ)さんは、東京都のお生まれで、7歳のときより都内の乗馬クラブで乗馬をはじめ、1969年の「全日本馬術大会」の大障害で2位、1973年の「千葉国体」の大障害で優勝するなど、数々の大会で、好成績をおさめてこられました。
そして、約20年にわたる競技生活を終えた2004年、「日本ウマ科ヒーリング・マッサージ協会」を設立。
2005年から、競走馬のトレーニングセンターや牧場で、馬のマッサージを行っています。

馬へのマッサージの目的は、馬の精神的リラクゼーションと筋肉の
疲労回復のため。
そんなマッサージは、素手で行うそうです。素手で馬体を感じ、
筋肉と会話する。首、肩、前脚、背中、腰、後脚、左側から右側へ
と、全身にマッサージ。
およそ1時間、最後に顔をマッサージする頃には、あまりの気持
よさに馬はウトウトすること請け合いだそうです。

★「日本ウマ科ヒーリング・マッサージ協会のHPはこちから

今日は、毎週金曜日の「くにまるパドック」のコーナーでおなじみの鈴木淑子さんも、山縣真紀子さんのことが気になり、遊びに来ていただきました。
gozen080716.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年07月16日 11:47

文化放送ページの先頭へ