お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 清水宏アメリカ殴り込み!!の巻 »
2008年06月11日

日本の匠

ゲスト:お米屋さんの匠 市野澤利明さん

市野澤利明(いちのさわ としあき)さんは、墨田区のお生まれで、
49歳。江戸時代の1782年に創業という老舗のお米屋さん「亀
太(かめた)商店」の副代表。
代表のお父様とともに、お店を盛り上げ、優良米穀販売店として、
数々の賞を受賞、全国から注目を集めています。
また、市野澤さんは、「五つ星お米マイスター」、「おこめアドバイザー」「米・食味(しょくみ)鑑定士」という資格をお持ちになる、お米のプロフェッショナルです。

「亀太商店」は、入りやすい店づくりに努め、玄米から精米したばかりのお米を、なんと3合から販売。扱うお米の銘柄は、およそ30種です。
また、産地のこだわりや生産者の思いなどを、市野澤さん自ら、お客さんへ伝えています。

今回、スタジオで、「亀太商店」自慢のお米「長野 ミント米」「佐賀 天使の詩(うた)」「岐阜 ハツシモ」そして、市野澤さんのオリジナル「くにまるブレンド」を試食させていただきました。
どのお米も大規模な流通に乗らない、地元のルーキー。お米本来の味で、邦丸も大満足でした。

亀太商店のHPはこちらからどうぞ

gozen080611.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年06月11日 11:42

文化放送ページの先頭へ