お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 成人式に潜入。 | メイン | 1月21日~1月25日の邦流は、氷川きよしさん »
2008年01月18日

1月18日 クイズだいぶショック!?

kunimarusan0118.JPG

こんにちは☆アシスタントの小正裕佳子です。今日はとっても寒いですね(>_<)。。
浜松町のスタジオの外も冬空が広がっています。
今日もクイズだいぶショックをお楽しみいただけましたでしょうか??

本日の挑戦者は練馬区にお住まいの「ゴホゲン」さんでした!
「ゴホゲン」は子どもが遊ぶ、おにごっこのようなゲームの名前だそうです。
やったことあるようなないような・・・?地域によって遊びの名前は違うのでしょうね!
現在、就職活動中とのことですが、頑張ってください!応援しています!

ちなみに、冒頭で菅野詩朗アナウンサーがお話したように、
寒いからといってお風呂で熱燗を呑むのは健康によくないのでまねしないでくださいね~!

今日の問題の復習です!!
    ↓ ↓ ↓
* * * * * * *

《A問題》

Q1.音楽からの問題!
打楽器の一種で、貝のような形をした二枚の木片を打ち合わせ、
主にフラメンコなどで用いられるものといえば何?
                
Q2.スポーツからの問題!
ラグビーで、軽い反則などがあった場合、
両チームのフォワード8人ずつが低い姿勢で頭を組み合い、
中にできたトンネルにボールを入れてゲームを再開する、
このやり方を何と呼ぶでしょう?                  

Q3.公民からの問題!
「国内総生産」をアルファベット3文字で表しなさい。
                   
Q4.芸能からの問題!
80年代に絶大な人気を誇ったアイドルバンドといえば
チェッカーズですが、さてメンバーは何人だったでしょう?

Q5.世界史からの問題!
アメリカに「自由の女神像」を贈った国はどこ?

《B問題》

Q1.映画からの問題!
レオナルド・ディカプリオ人気が爆発した「タイタニック」、
今から十年前の最大のヒット作ですが、
さて、タイタニック号の目的地はどこだったでしょう?                                      

Q2.家庭科からの問題!
ジャガイモの芽などに多く含まれ、食べすぎると
吐き気・めまいなどの中毒症状を起こす物質の名前は何?                 

Q3.国語からの問題!
「蜘蛛の糸」「羅生門」などで有名な作家は誰?
                                
Q4.グルメからの問題!
パンを作るときに加える酵母菌のことを何と言う?
                    
Q5.地理からの問題!
アジア大陸の最高峰はエベレスト、ヨーロッパはモンブラン。
では、アフリカ大陸の最高峰は何?

   ? ? ?

* * *解答* * *

《A問題》
Q1:カスタネット  Q2:スクラム  Q3:GDP
Q4:7人  Q5:フランス

《B問題》
Q1:ニューヨーク  Q2:ソラニン  Q3:芥川龍之介
Q4:イースト(菌) Q5:キリマンジャロ

* * * * * * * 

S&Y0118.JPG

皆さんは何問わかりましたか?
今日はB問題の「ソラニン」がネックですね。。
問題作成担当の方々から、“理科の教科書に載ってるよ!”とのことでした。
でも、教科書なんて覚えてないよ~~(>_<)。。

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、どうぞご応募ください!

kunimarusan2-0118.JPG

「寒いからキツネのコートでも着ようかな」とクローゼットを開けるマダムと、
「寒いからきつねうどんでも食おうかな」とカップ麺にお湯を注ぐ単身赴任オジサン、
 どっちがぽっかぽか~~~???

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年01月18日 10:26

文化放送ページの先頭へ