お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 清水宏 大阪殴り込み | メイン | 12月17日~12月21日の邦流は、音楽評論家で作詞家の湯川れい子さん »
2007年12月14日

クイズ だいぶショック!?


kunimaru1214.JPG

こんにちは!!『今日もクイズ だいぶショック!?』をお楽しみいただけましたか?

今日は問題がとっても難しかったので、邦丸さん、菅野さん、私含めてかなり苦戦しました。。

挑戦者は、茨城県筑西市にお住まいの「ムツミ」さんでした。
文化放送の電波が届きにくいにもかかわらず、
『くにまるワイド こぜんさま~◎』はしっかりと耳を傾けてくださっているという
すばらしい方です☆
「ムツミ」さん、いつもありがとうございます!!
きっとそのうち、文化放送の電波がよくなると思いますよ!?

ちなみに、先週も茨城県筑西市の方(「かんきち」さん)が出場されていましたが、
これは偶然とのこと。(そりゃそうですよね。。)
ぜひ、筑西市の皆さん、またチャレンジしてみてください!
もちろん、筑西市以外の方もご応募お待ちしております!


さて、今日は問題が難しかったので、3対1で邦丸さんの勝利でした。
ですが“勝っても納得しねぇ~ そんなの関係ねぇ~”
という邦丸さんです。
 ↓ ↓ ↓

kunimaru2.JPG

皆さんも復習してみてください。

《A問題》

Q1.日本史からの問題!
きょう、十二月十四日は赤穂浪士討ち入りの日ですが、
目指す仇(かたき)、吉良上野介の屋敷があった
本所松坂町(ほんじょまつざかちょう)は、
現在の東京都何区に当たるでしょう?
         
Q2.芸能からの問題!
1989年から翌年にかけ放送された、BEGIN、たま、
ブランキー・ジェット・シティなどの人気バンドを
生み出した深夜のオーディション番組の名前は?
                  
Q3.国語からの問題!
「意外なところで、または筋違いのことで、
以前の恨みの仕返しをする」という意味のことわざ
「江戸の敵(かたき)を○○で討つ」。
さてこの○○に入る地名はどこ?
              
Q4.グルメからの問題!
中国料理の「ピータン」は、主に何の卵から作られる?

Q5.理科からの問題!
北の方角の目印になると言われている「北極星」は
何座の星でしょうか?


《B問題》

Q1.一般常識からの問題!
鉛筆の芯の硬さで、HBとHの中間の硬さは何??
                                      
Q2.文学からの問題!
「八つ墓村」「犬神家の一族」などの作品で知られる、
推理小説家といえば誰?
                  
Q3.地理からの問題!
ロンドンにある、エリザベス女王の住まいは、「なに」宮殿?
              
Q4.日本史からの問題!
源氏の武将、那須与一(なすのよいち)が
扇の的を射落とした故事で知られる、
瀬戸内海にある源平の合戦場といえばどこ?
                               
Q5.芸能からの問題!
1991年に出版され、大ベストセラーとなった、
宮沢りえのヘアヌード写真集、タイトルは何?


***解答***

《A問題》
Q1:墨田区  Q2:イカ天(いかすバンド天国)
Q3:長崎  Q4:アヒル  Q5:こぐま座

《B問題》
Q1:F  Q2:横溝正史  Q3:バッキンガム宮殿
Q4:屋島(やしま) Q5:サンタフェ

********

daubushock1214-2.JPG

いかがでしたか??
来週はもう少しやさしくなるといいですね~。笑
それとも、強力な挑戦者が現れるのでしょうか?

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募ください!お待ちしております☆


sugano1214-2.JPG
*今日の菅野詩朗アナウンサーの迷言:「H1」


投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年12月14日 11:00

文化放送ページの先頭へ