お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 年末ジャンボ宝くじの季節 | メイン | 10日~のごぜんさま~はスペシャルウィークです »
2007年12月07日

クイズ だいぶショック!?

kunimaru-san.JPG

今週からついに『クイズ だいぶショック!?』の記事が登場です☆

毎週金曜日の午前10時3分ごろから、リスナーと邦丸さんが対決!、それぞれクイズに5問ずつ解答し、正解の数を競っていただくコーナーです。
こちらの記事はアシスタントの小正裕佳子が更新させていただきます!
よろしくお願いいたします。

今日の挑戦者は、茨城県筑西市にお住まいの、「かんきち」さんでした!
“一万円をゲットしたら、子供たちに手袋をプレゼントしたい”という、あたたかいお父さん。

最近は邦丸さんが圧倒的な知識量を発揮してとても強かったので、問題をつくるスタッフさんも試行錯誤しておられるようです。笑
が、本日は「かんきち」さんが4問正解(邦丸さんは1問)で、圧勝でした!
おめでとうございます☆


staffs.JPG

こちらは、ごぜんさまを支えるスタッフの皆様です。
このほかにも、たくさんの方が関わって、浜松町から全国へと放送が届けられています。

oota&minaka.JPG

こちらは、ときどきピンチヒッターで『クイズ だいぶショック!?』に登場するゴールデンラジオのキーマンこと太田英明アナウンサー(左)と、「くにまるワイド ごぜんさま~」のプロデューサー、三中さん(右)です。
皆さんゴールデンラジオもぜひ聴いてくださいね◎


さて、「今日の問題を復習したい!」「今日は惜しくも聴き逃しちゃった~(>_<)。。」という方のために、クイズの問題と解答を載せておきますね。
過去問を研究して出場したいという方も、どうぞ参考にしてください。

《A問題》

Q1.日本史からの問題!
江戸時代、長崎のオランダ人の居留地となっていた、扇形の島を何と呼ぶ?
               
Q2.スポーツからの問題!
サッカーで、一部リーグの呼び名は国によって違います。
スペインはリーガ・エスパニョーラ、
ドイツはブンデスリーガ。では、イタリアは何でしょう?
                  
Q3.音楽からの問題!
「フィガロの結婚」「魔笛」などの作品で知られ、
映画「アマデウス」のモデルにもなった作曲家といえば誰?
                 
Q4.芸能からの問題!
「ちびまる子ちゃん」の主題歌、「おどるポンポコリン」で、
1990年のレコード大賞を受賞したグループの名前は?

Q5.グルメからの問題!
ワインなどを蒸留し、貯蔵熟成して作る、
フランスのコニャックに代表されるお酒を何と呼ぶ?

《B問題》

Q1.国語からの問題!
随筆「枕草子」の著者といわれる、
平安時代の女流文学者は誰?
                                      
Q2.地理からの問題!
土地の大部分が厚い氷雪におおわれた
北アメリカ北東部にあるデンマーク自治領の
世界最大の島を何と言う?
                  
Q3.ファッションからの問題!
親指だけが離れ、ほかの四本指が一緒になっているタイプの
手袋のことを何と呼ぶ?
                                
Q4.芸能からの問題!
1988年夏に放送され、「W浅野」人気がブレイク、
ほかに岩城滉一・本木雅弘らが共演した、
トレンディドラマの代表作と言われる作品といえば何?
                    
Q5.漫画からの問題!
アンパンマンの生みの親であり、おいしいパンを焼く名人で、
アンパンマン号などメカにも強いキャラクターといえば、誰?

***解答***

《A問題》
Q1:出島  Q2:セリエA  Q3:モーツァルト  
Q4:BBクイーンズ  Q5:ブランデー

《B問題》
Q1:清少納言  Q2:グリーンランド  Q3:ミトン  
Q4:抱きしめたい  Q5:ジャムおじさん    

sugano&komasa.JPG

いかがでしたか??皆さんは何問くらいできましたか??


さて来週は、どんな方が邦丸さんに挑戦されるのでしょうか!?
とっても楽しみです◎
皆さんもぜひ一度、『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみてくださいね!!

出場希望の方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募ください!お待ちしております☆

yukako*

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年12月07日 10:37

文化放送ページの先頭へ