お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 鉄道博物館に行くの巻 | メイン | 12月24日~12月28日の邦流は、俳優の國村隼さん »
2007年12月21日

クイズ だいぶショック!? 12月21日

kunimaru1221.JPG


こんにちは!
もうすぐクリスマスですね。

今日の『クイズ だいぶショック!?』はお楽しみいただけましたか?
リスナーと邦丸さんがクイズに5問ずつ回答し、その正解数で対決するコーナーです♪

本日の挑戦者は栃木県宇都宮市にお住まいの「ぼんじり」さんでした!
名古屋コーチンのレバーとつくねが美味しい、居酒屋「串焼しゅん」を経営されているそうです。
今週は忘年会オンパレードでお忙しいでしょうね!

そして、「ぼんじり」さんはなんと全問正解のパーフェクト☆!!!
久しぶりに、リスナーさんのパーフェクトが出て嬉しかったです。


こちらはリスナーに完敗で参っちゃった邦丸さん。
どんまいです。。。
 ↓ ↓ ↓
kunimarusmall1221.JPG


一方、司会の菅野詩朗アナウンサーは、
「今日はオレ、全部わかった!」とごきげんでした。
 ↓ ↓ ↓
sugano1221.JPG


**本日の問題はこちらでした**

《A問題》

Q1.芸能からの問題!
猿楽(さるがく)から発達した日本の古典芸能で、
室町時代に観阿弥(かんあみ)・世阿弥(ぜあみ)父子が
大成した芸能は何?
                
Q2.スポーツからの問題!
先日、浦和レッドダイアモンズがクラブW杯で
3位に入りましたが、さて、今年のJリーグで、
その浦和に逆転し、優勝したチームといえばどこ?                  

Q3.生物からの問題!
人間の吐く息に含まれる気体で、
地球温暖化の原因ともいわれているものと言えば何?
                   
Q4.国語からの問題!
次の文は川端康成の有名な小説の一節です。
「道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと
思うころ」さて、作品名は何でしょう?

Q5.現代史からの問題!
かつて芝浦にあったディスコで、ワンレンボディコンの
女性が集い、派手な扇子を持ってお立ち台に上るなど、
派手な風俗で話題を集めたスポットといえば?


《B問題》

Q1.地理からの問題!
ポルトガルの首都を答えなさい。
                                      
Q2.スポーツからの問題!
1チームの人数は、サッカーが十一人、ラグビーが十五人。
では、アイスホッケーは何人でしょう?                  

Q3.生物からの問題!
インドネシアのスマトラとボルネオだけに住み、
現地の言葉で「森の人」という意味の類人猿といえば?                                
Q4.現代史からの問題!
1996年に、続編と合わせ五百万部近く売り上げた、
プラス志向の勧めを説く、
春山茂雄が書いたベストセラーの題名は?                    

Q5.芸能からの問題!
デビュー以来、連続シングル1位獲得記録を更新中、
現在26作連続1位で、ギネスブックにも載っている
トップアイドルと言えば?


***解答***

《A問題》
Q1:能  Q2:鹿島アントラーズ  Q3:二酸化炭素(CO2)
Q4:伊豆の踊り子  Q5:ジュリアナ東京

《B問題》
Q1:リスボン  Q2:六人  Q3:オランウータン
Q4:脳内革命  Q5:KinKi Kids

********

いかがでしたか??

christmastree.JPG
↑ ↑ ↑
こちらはさきほど撮りました!
左から、『寺島尚正 ラジオパンチ!』の寺島尚正アナ、
それから私と菅野詩朗アナです。
ラジオパンチはくにまるワイドのすぐ後ですよ~!

『クイズ だいぶショック!?』に挑戦してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、ご応募ください!

ちなみに、出場者に選ばれるコツは、
「1万円とったらこんなことがしたい!」
「邦丸さんとこんな話がしたい!」
など、ちょっと詳しく書いていること、だそうですよ♪


来週は今年最後の『クイズ だいぶショック!?』です。
皆様のご応募お待ちしております☆

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年12月21日 10:36

文化放送ページの先頭へ