お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 10日~のごぜんさま~はスペシャルウィークです | メイン | 野村コンサルタント »
2007年12月10日

12月10日~12月14日の邦流は、漫画家の永井豪さん!

今週の「邦流」のゲストは、今年でデビュー40周年を迎える漫画家の永井豪さん
子供の頃から"空想が大好き"で、「考えた事が頭の中で勝手に動き出していた」とのこと。
頭の中の空想を吐き出す方法として永井さんが選んだものが漫画だったそうです。
そんな永井さんが本格的に漫画を書くきっかけとなった「あるカン違い」とは?
その後、デビューを目指し、石ノ森章太郎さんのアシスタントとなるわけですが、
「寝られない、食べられないで目がくぼんできた」というほどの過酷生活。
そんな下積み時代を振り返ってもらっています。
デビュー2作目で、大ヒットを記録した「ハレンチ学園」。
しかしそのちょっとエッチな内容から全国のPTAを敵に回し、マスコミからは大バッシング。
TVの討論番組では吊るし上げにあうことも。
でもPTAに実際に会ってみると意外な反応が…。
歴史的名作「デビルマン」「マジンガーZ」「キューティーハニー」は
どうやって生まれたのかも聞いています。
お楽しみに!!


<永井豪>
本名・永井潔(きよし)。
1945年9月6日、石川県輪島市生まれ。
幼いころに手塚治虫の漫画「ロストワールド」に出合い、漫画家を目指す。
65年9月、石ノ森章太郎氏のアシスタントになる。
67年、「目明しポリ吉」でデビュー。
69年4月、ダイナミックプロダクションを設立。
代表作に「ハレンチ学園」「デビルマン」「キューティーハニー」「マジンガーZ」などがある。
大阪芸大キャラクター造形学科教授。血液型O。

nagai-kunimaru-small.jpg


※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 2007年12月10日 11:00

文化放送ページの先頭へ