お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 野村コンサルタント | メイン | 清水宏のアミューズメント・ウォッチャー »
2007年10月03日

水 日本の匠 オセロゲーム考案者 長谷川五郎さん

今日の匠は、オセロゲームの考案者・長谷川五郎さん(74歳)でした。

長谷川さんは、戦後、茨城県の水戸で、「オセロ」のルーツとなる「挟み碁」を
考案。牛乳瓶のフタを張り合わせて、白黒のコマを作ったそうです。
また、「オセロ」とネーミングしたのは、長谷川さんのお父様・茨城大学の長谷川五郎教授で、
シェークスピアの「オセロ」からの引用だそうです。

ゲーム考案に人生をかけてきた長谷川さんは、今年、20年の歳月をかけたという
最新ゲーム「ミラクル・ファイブ」を発売。精力的に活動されています。

PA030001.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年10月03日 11:33

文化放送ページの先頭へ