お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 野村コンサルタント | メイン | 野村コンサルタント »
2007年06月04日

6月4日~6月8日 邦流ゲストは、黒川紀章さん

今週の「邦流」のゲストは、黒川紀章さん。

戦争を経験し、実家は当時、名古屋で家が焼け野原になってしまった…。
東京大学に入った黒川さんですが、当時は官僚になるか大手ゼネコンに入るかという時代に建築家を目指す人はほとんどいなかったとか?
建築家になりたてのころは仕事がなく貧乏だったが、、
しかしバイトはせず食べずに国から大きな仕事が入ったつもりで
設計図に向かう日々だったとか。
その建築物はソーメン・ラーメン・うどん・そばで模型を作り、
いらなくなったら食べていた?
また、なぜ都知事選に出馬したかなどの裏話もお聞きしてます。
お楽しみに!!

kurokawa-kunimaru.jpg kurokawa.jpg


黒川紀章
1934年生まれ。建築家、日本芸術院会員、日本景観学会会長。
1960年、26歳でメタボリズム・グループ結成。
その後、機械の時代から生命の時代への革変を一貫して主張し、
その活動は、世界20ヶ国におよび、世界各地で完成した作品は高い評価を得ている。
今年行われた東京都知事選に出馬し話題を集めた。

※Podcastでの配信は今回はございません。

投稿者 joqr : 2007年06月04日 11:00

文化放送ページの先頭へ