2008年05月30日

出張に行くなら、飛行機派?

よっぽどのことがない限り、僕は絶対、新幹線派。
N700系は快適です。

P1010162.JPG

で、ここへ行って来ました。

P1010155.JPG

分かりにくいですね。これなら一目瞭然でしょ。

P1010157.JPG

いや、ホントに。

何度も来た場所ではないのですが
小学生の頃からTVで広島×巨人を見ていて
王選手がHRを打ってもシーンと静まり返っていた
日本で唯一の球場だったのが強烈な印象に残っているので
今シーズンいっぱいで無くなるのはこんな僕でさえ淋しいです。
きっとファンの方なら、言葉に出来ないくらい悲しいですよね。

カープは選手のFA宣言に対して寛容なチームなので
得難い大スター達が次々と広島に別れを告げて来ましたが
やはり極めつけは、この方。

P1010161.JPG

今朝、こちらの鉄人の体作りを
新人の頃から支え続けてきた名トレーナー・平岡洋二さんを訪ねて
広島市内のジム“アスリート”で
【うるわし】のゲスト収録を行なってきたのですが
小一時間の収録後、ありがたいことに
平岡さんから出前のお好み焼きが振る舞われました。
やや白くなっているのは、ホッカホカの湯気のせいです。

P1010159.JPG

ここで汗を流した後、金本選手が
必ず食べて帰る一品だけあってもう美味いの何のっ(≧∀≦)!
かなり実のある「金本秘話」を伺うこともできたので
近々お聴きいただきます。興味のある方はどうぞお楽しみに(o^-')b

投稿者 斉藤一美 : 21:04

2008年05月27日

人呼んで、コンカマ

本日の【うるわし】は、禁断の3時間半スペシャルでした(~▽~@)♪♪♪
ゲストコーナー“浜松町トゥギャザー”でのトーク内容を
そのまま問題にした名物企画『クイズDEトゥギャザー』を
復活させたら、これまたたくさんのメール・FAXを頂戴した次第です。

相も変わらずリスナーの皆さんにはいつもお世話になりっぱなしで
パーソナリティとしても、プロデューサーとしてもいたく感激しております。
本当にありがとうございました<(_ _)>

それにしても、おバカな解答が多くて笑ってしまいます(*⌒▽⌒*)
答えがバレバレなのに、わざわざボケをかますのがコシャクです。
まぁ、そういった面白い方々に
別の賞品を出している僕がいけないんですけど。

今回の“浜松町トゥギャザー”は、こう言っては何ですが
クイズのネタになりそうなエピソードがふんだんに盛り込まれています。
ゲストは、北京五輪セーリング470級(早い話がヨットです)代表の
近藤愛選手(中)・鎌田奈緒子選手(右)でした。

20080509_up.jpg

オグシオはもう古い!
今のうちにコンカマを知っておけば
他の追随を許さない北京五輪通になれますよ。

投稿者 斉藤一美 : 23:45

2008年05月21日

昔、ビーバップ。今、監督。

ゲストコーナーはあっという間の30分でした。

nabehisa1.jpg

番組のオープニングから一緒でしたから、正確には40分強。
それでも、時間が全っ然足りませんでした。

年令も近く、気心の知れた渡辺久信さんを
埼玉西武ライオンズの指揮官としてお招きするのは初めてです。
日本で12人しか存在することを許されない
“プロ野球の監督”という仕事の奥深さを随所に覗かせたトークに
グイグイ引き込まれました。

「渡辺久信という男を初めて見たのは
 ドラフト1位指名された直後の記者会見だった」
という僕のような野球ファンは多いはずです。

その時に思いませんでしたか?

うわっ!この高校生
ビーバップハイスクールの
世界そのまま( ̄◇ ̄;)
って。

あの衝撃が忘れられないので、コーナーの最後で
中山美穂の名曲をかける用意をしていたのですが
どーしてもご本人に訊きたいことがありすぎて
無念のカットを余儀なくされた瞬間まで
余すところなくお聴き下さいませ!

(31分11秒)

投稿者 斉藤一美 : 23:59

2008年05月17日

ある面で、番宣

久々にライオンズ戦を実況しました。
ただ、イヤな予感がしていたんです。

え?

いや・・・僕が仙台で楽天戦を喋った時の勝率が
あまりにも低いもので、何となく。
「フンッ!元々、一美が実況した日は負けることが多いじゃないか」
と思ったあなたは、明らかにライオンズナイターを聴き過ぎです。
ある面で(←西本聖さんの口グセ)ありがとうございます。

20080516164813.jpg

さて、セ・パ交流戦スタートまであと3日となりました。
開幕戦が行なわれる5/20(火)放送【斉藤一美 うるわしの夜】に
このノックバットの持ち主である、埼玉西武ライオンズの総大将
渡辺久信監督が生出演して下さいます。

なぜかというと・・・西武はこの日にゲームがないからです(・∀・)

“日程の妙”が作り出してくれた幸運を生かさない手はない、と思い
ダメ元で出演交渉をさせていただいたら、見事快諾、感謝感激!
首位独走のチームを率いる指揮官に
僕と一緒に色々訊いちゃいましょうよ。
直前の【ライオンズエキスプレス】から出て下さるかもしれません。

だから、うるわしキーワードは『質問』です。
メール・FAX、お待ちしています(≧ω≦)b

で、当日は<交流戦開幕スペシャル>として
僕の中ではライオンズだけでなく
“パ・リーグ6球団の応援始め”の日にするつもりです。
開幕から猛打を振るうMr.イーグルス・山﨑武司選手の
インタビューもお届けしますので、その時間帯だけは
【斉藤一美 イヌワシの夜】と呼ばれるのを覚悟しています(^_^;))))))

投稿者 斉藤一美 : 17:45

2008年05月14日

ウルヴェ、うるわしとコラボ

ソウル五輪・シンクロナイズドスイミング銅メダリストの
田中ウルヴェ京(みやこ)さんとお話をさせていただきました。

P1010087.JPG

現在はメンタルトレーナーとして各方面にひっぱりだこ!
ゴルフ雑誌の編集長との対談の内容が
あまりにも興味深かったので番組にお招きした次第です。
直にお話してみると、これがまた“おきゃんな姐さん”でして
ついつい長く話し込んでしまいました。
放送時間の都合上、涙を呑んでカットしたのが
ジプシーキングスの【マイ・ウェイ】をかけた部分。

京さんがご自分のブログで
『大好きな曲』の『大好きなバージョン』と力説していたので

サプライズでお聴かせすると・・・

うわーっ、これを聴いちゃうと
シンクロのコーチをやっていた頃を思い出すの。
このメロディーで、こうやって動いて・・・みたいに
自分には絶対出来ないような技を教えたくなる!

・・・と悔恨の念を込めつつ
予想外に大きな反応を見せていらっしゃいました。

確かに、TPOによっては笑いも取れるほどベタな
あのスタンダードナンバーが、ジプシーキングスの手にかかると
プロのメンタルトレーナーの心を激しく揺さぶるほど
情熱的な曲に様変わりします。
一度、お聴きになってみて下さい。

あ、その前にウルヴェ様とのうるわしトークも!
(37分30秒)

投稿者 斉藤一美 : 23:31

2008年05月13日

パ・リーグにまた一人、大物が!

本日はロッテ・バレンタイン監督の誕生日でした。

P1010116.JPG

1950年生まれの58才。東尾修さんと同級生です。
他にも、鹿賀丈史さん・梅沢富美男さん・綾小路きみまろさん
そして、由美かおるさんも同い年だそうで。

皆、濃すぎです┓( ̄∇ ̄;)┏

で、ボビーがもらったものは・・・

P1010119.JPGケーキと、日本語の勉強本と・・・
P1010122.JPG体脂肪計。

でも、チームの白星に勝るプレゼントはないですよ。

P1010134.JPG

唐川侑己投手のピッチングを初めて生で見ました。
確かに素晴らしかったです。

それにしても、3月まで高校生だったとは思えません。
今日のハム戦はデビュー以来最悪の出来だったらしいのですが
相手をかなりキリキリ舞いさせての3戦3勝なのに

まぁ、今日はこんなもんですだって( ̄◇ ̄;)

この一言だけ切り取って紹介するのもどうかとは思います。
でも、ライバル球団を愛する者としてはかなり重く響いた一言でした。

彼にプロの厳しさを教えてあげられる最初のチームはどこなんだろう?
あぁ、その試合を実況してみたいなぁ(~▽~@)♪♪♪

投稿者 斉藤一美 : 23:25

2008年05月10日

アイロニスト、来襲

熱っヽ(゜ロ゜;)ノ!

5601_1.jpg

いえ・・アイロンそのものではなく
山に登ってシャツのアイロンがけをする
“エクストリーム・アイロニング”という妙な競技に
全身全霊をかけて取り組んでいる、こちらの松澤等選手が、熱っ!

未知な世界にもほどがあります。
驚きと笑いに溢れた30分、ごゆりとお楽しみ下さい( ^-^)_旦~
(26分11秒)

投稿者 斉藤一美 : 23:18

2008年05月09日

結局、日本人はダジャレ好き

猛々しいまでにフルスイングする最近のライオンズ打線を
完全に封じ込めたのが・・・

P1010095.JPG

弱冠18才のロッテ・唐川侑己投手。
2戦2勝。投球内容も、マスクも申し分ありません。
もう今から涌井やダルビッシュと互角に投げ合えるのでは?とか
パ・リーグ的妄想を無限に広げてくれる大スター候補ですよ。

今日、彼の名字に引っ掛けた“唐揚げ”の公開差し入れがありました。
食べ盛りな分、実に美味しそうに食べています。

P1010096.JPG

メインの【デコレーション唐揚げ・唐川バージョン】は、こんな風でした。

P1010089.JPG

奥から、ボール・ユニフォーム・そして超力作のグローブ(☆▽☆ )
プロの世界で活躍すると、周りが色々やってくれるものですね。

いつの日か日本を代表するような投手に成長した暁には
ホノルル・マラソンの主催者が放っておかないでしょう。
その時のキャッチコピーは・・・

唐川投手と
カラカウア大通りを走ろう!

・・・に決まりかな、と(*´д`*)

投稿者 斉藤一美 : 23:57

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.