2010年01月29日

かえって逆効果

JR浜松町駅名物・小便小僧のたゆみない放尿を眺めていると
いつも仕事の気疲れが癒されるはずなのですが
今日ばかりは、むしろ疲労感が増してしまいました。

P1020415.JPG

ここでもバンクーバーかいっ( ̄◇ ̄;)

オリンピックの開幕が間近であることを
こんなところでも知らされる身に、全く持って苦笑いです。

僕が日本を出発するまで、あとわずか11日。
冬季競技のニュースチェックに加えて
3週間分の荷造りを含めた数々の雑用をこなしていると
時間がいくらあっても足りません。
それでも、たった一人で会社の看板を背負う責任の重大さに
いつも身の引き締まる思いなのですが
【センパツ!】2月のスペシャルウィークに
しっかりとした形で関われないもどかしさも感じています。

いっそのこと早くカナダへ渡ってしまった方が
何もかもスッキリするのでしょう。
でも、まだ行きたくはありません。

野球中継の下準備が
全く終わっていないのです ┓( ̄∇ ̄;)┏

帰国したら、3週間も経たないうちにパ・リーグが開幕します。
今年に限って春のセンバツよりも早いとは
いくら何でも忙しなさ過ぎるでしょ!
せめて、シーズンオフに切り抜いた
新聞のスクラップくらいは貼っておかないと
“地獄の3月”になりそうな予感がします。

今の小便小僧を見ただけでこれだけ気が重くなるのは
おそらく僕だけでしょうね(/_・、)

投稿者 斉藤一美 : 23:45

2010年01月27日

気づいた以上は

今日【センパツ!】スタッフから・・・

一美さんのブログで
宇崎竜童の“童”の字が「堂」になっていましたよ

・・・というありがたい指摘を受けました。
リクエストコーナーで
ダウンタウンブギウギバンドの曲がかかったので思い出したそうです。
調べてみたら、去年8月のエントリーで確かに誤っておりました。
早速、訂正版をアップした次第です。

人は、こうして何かに気づいてしまったら
そのことを然るべき相手に伝えたいものですよね。

今、友人からもらった奄美大島のお土産が目の前にあります。

僕は気づいてしまいましたが
わざわざ彼に伝えるのも申し訳ないほどくだらないことです。
だからといって黙っていられない性分なので
ブログで公開する失礼をお許し下さいm(_ _)m

これってダジャレですよね?

P1020406.JPG

投稿者 斉藤一美 : 23:32

2010年01月23日

あの時

入社して2ヶ月しか経っていない若僧が
4才年上の女性社員をデートに誘うなんて
本当に身のほど知らずだったよなぁ。

でも、あの時に
エレベーター待ちをしているところで会っていなかったら
こうして一緒の家に帰ってないんだよなぁ。

もしも、あの時に他の社員がいたら
人目を気にして絶対に声をかけてないよなぁ。

とにかく、あの時に勇気を振り絞ったから
コイツが生まれたんだよなぁ。

今日は17回目の結婚記念日でした。 
毎年一回だけ、こうして「あの時」に思いを馳せてしまいます(´_ゝ`) 

投稿者 斉藤一美 : 23:59

2010年01月17日

見つからないクリスマスケーキ

今、バンクーバーオリンピックへ向けての準備に追われています。
正月休みが明けてから
もう僕の頭の中には“雪と氷とドラクエⅨ”しかありません。

どう考えても、一つだけ余計ですよね(*´д`*)

でも、惚れた弱みはいかんともしがたく
ついDSの電源をONにしてしまいます。
現地では自分だけのゆっくりとした時間を作れないだろうから、と思い
悔いが残らないように遊びまくっていると、こんな「称号」を頂戴しました。

P1020402-0.25.JPG

魔物と戦い続けた末の、1万勝達成。
苦節半年で積み上げた金字塔です。
寝るのを惜しんでこれだけやり込んでも、全く飽きません。
プログラムの至るところに張り巡らされた数々の仕掛けが・・・

それくらいでドラクエⅨを分かったつもりなの?
甘い甘い。
この先がもっと面白いんだけどなぁ( ̄。 ̄)y-~~

・・・とこちらを挑発しているからなのでしょう。

その最たるものが「クエスト」。
冒険の途中で知り合う人々から色々な頼みごとをされますが
願いを叶えてあげるとご褒美がもらえるシステムです。
とにかく、これがゲームとしてのハードルをグンと上げてくれています。

120個の「ノーマルクエスト」は、全てクリアしました。

さらに、マクドナルドやイトーヨーカドーの店内から
今年7月まで毎週金曜日に配信されている「追加クエスト」も
その都度、確実にこなしてきたはずだったのに
どうしても達成不可能なものが1つだけ残ってしまったのです。

もうすぐクリスマス。
クリスマスケーキをサンタさんにわたして!
ケーキはクリスマスになったら
リッカの宿屋のWi-Fiショッピングで買えるよ。

僕が店に行ってこのクエストを受けたのは、年も明けた1/5でした。
箱根駅伝の準備に没頭するため
まさに僕がドラクエを我慢していた時期こそが
クリアする大チャンスだったのです °・(ノД`)・°・
それから何度もショッピングに勤しんでいるのですが
クリスマスケーキを売っている気配など微塵も感じられません。

ここまで頑張ってきたのに、ちょっとご無沙汰しただけでこのザマです。
悔しくてしょうがない、っていう僕の気持ちを
あなたにお分かりいただけるでしょうか?

クリスマスケーキ、しかも“形すらないケーキ”が
4年に一度だけの大イベントと張り合うように
いい年をした男の頭の中を占めるとは・・・。
この分だと、わずかに後ろ髪をひかれながら
日本を離れることになりそうです(;¬_¬)

投稿者 斉藤一美 : 23:18

2010年01月03日

マザコン宣言!

あけましておめでとうございますヾ(´ω`=´ω`)ノ
一般的な感覚とズレていることは百も承知ですが
本日2010年1月3日をもって、2009年の仕事納めに至りました。
要領が悪いというか不器用というか
箱根駅伝が終わらないと年賀状すら書く気になれないのです。

総合実況は今回で2回目。
前回の反省から「箱根の壮大なコースを文字化した地図」と
今走っている20人のプロフィールが一度で見渡せる
「区間別選手名鑑」を
コツコツ、シコシコと手間隙かけて作り上げ、本番の復路に臨みました。

P1020398-0.13.JPG

いざフタを開けてみると、地図はそこそこ使えました。
ところが、名鑑の方は時間ギリギリで完成させたため
キチンと取り扱うイメージトレーニングを怠ったせいか
お目当ての大学を探すのに手間取り、放送中に・・・

え~っとぉ
日体大日体大日体大日体大日体大
あれ?どこだ(?_?)

・・・と口走る失態を演じてしまいました。カッコ悪っ(;¬_¬)!
いっそのこと、黙って探すべきでした。
つまり、準備にかける時間がまだ足りなかった、ということなのです。

こうして今回の実況も一筋縄では行きませんでした。
箱根駅伝を掌の上で転がすように喋る日は訪れるのだろうか、と
思うだけで気が遠くなります。
この悔しさを晴らすチャンスは1年に一度しかないからです。
となると、もし上手く行けばこんなに気分の良いものもありません。

早稲田大学競走部OB・三輪真之さんが
選手時代の一昨年、こんなことを話していました。

箱根駅伝は、色々なことを教えてくれる
第二の親のようなもの。
父親の持つ厳しさと
頑張る子供を励まして包み込んでくれる
母親のような温かさがある。

今になって、彼の言葉を理解できたような気がします。
大手町・鶴見・小涌園・芦ノ湖で喋っていた頃の僕は
“父”も“母”も知っていますが
浜松町のスタジオに缶詰状態の中で挑む総合実況を受け持ってからは
なかなか“お母さん”がこちらを向いてくれません。
明日からの1年間は、各大学の選手・監督と同じように
“母”をどうやって振り向かせようかσ(^_^;)?と
思案に暮れる日々になりそうです。

投稿者 斉藤一美 : 23:18

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.