お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« アクティビスト | メイン | 『清水宏ツイッター飲み会』のお知らせ »
2010年05月19日

日本の匠

ゲスト:ハンチング帽の匠 井上滉さん

帽子専門工房「井上帽子」の二代目ご主人・井上滉(いのうえ ひろし)さんは東京都生まれの66歳。19歳の時からミシンを踏み始め、以来40数年帽子作り一筋で現在に至っています。

井上さんは豊島区の駒込に工房を構えられ、キャップからハットまで延べ数10万個の帽子を製作されてきましたが、近年はハンチング帽の製作を積極的に展開。オールハンドメイド、全ての工程をお一人で行うという数少ない貴重な帽子職人です。

井上帽子のハンチングは、生地には涼しげな麻を使用。上部両側の剥ぎの部分をメッシュにして通気性を確保、汗取り部分は吸汗性の高い素材を使っているそうです。
また、頭の部分全体がメッシュなっているオールハンチングも去年から製作。湿気が多い日本の夏の日でもムレにくく快適な被り心地です。

また井上さんは、映画の小道具としての帽子を製作。漫画が原作の映画「つりキチ三平」で塚本高史さんがかぶった帽子や渡辺謙さん主演の「沈まぬ太陽」のためにオリジナルの帽子を作ったそうです。

g100519.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年05月19日 11:42

文化放送ページの先頭へ