お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『お花見』 »
2010年03月31日

日本の匠

ゲスト:エレクトリック三味線作りの匠 加藤金治さん

加藤金治さんは、東京都荒川区生まれの63歳。中学を卒業して
三味線の皮張り職人の修行を7年間して技術を習得。平成元年に荒川区の東尾久に「三味線かとう」を開業されます。

今から20年前、加藤さんは、ある三味線奏者が洋楽の楽器と競演するライブを見たとき、スタンドマイクを通した三味線の音が聴きとりにくかったことをきっかけに、三味線の美しい音色をそのまま増幅するエレクトリック三味線を日本で始めて開発したんです。
そんな「三味線かとう」のエレクトリック三味線は、木乃下伸一さん、上妻宏光さん、国本武春さんら多くのプロの三味線プレイヤーが愛用しています。

スタジオにお持ちいただいた三味線は、マイクが2つあるバージョンの「夢絃21」。エンジニアの山口真明さんもご一緒に撮影しました。

また三味線コンサートをプロデュースする加藤さん。荒川区東尾久にある三味線ライブハウスChito-Shanで1周年記念特別企画が開催されます。

g100331.jpg

★HPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年03月31日 06:35

文化放送ページの先頭へ