お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« GⅠ フェブラリーステークス | メイン | 2月22日(月)~2月26日(金) クラウン1万円クイズ »
2010年02月21日

2月22日~2月26日の邦流は、三田佳子さん

2月22日≪月≫:幼少期の人間観察エピソード
今年、三田佳子として芸能生活50周年を迎える三田さん。
まず先日結婚したご次男について冒頭お話していただきました。
さて、幼少期の三田さんは人間観察が好きだったそうです。
特に自宅に泥棒が入ったときの様子を寝たフリをしながら一部始終見ていたそうで、
その泥棒が最後どうなったかを語る三田さんのいわゆる「天然ぶり」は、子供の頃の
可愛らしさも分かるエピソードです。

2月23日≪火≫:女優になるきっかけと森繁久弥さん
今日も三田さんの「天然」の話題からスタートしますが、これは三田さんの母親が
大変ご苦労しながらも、大切に育ててくれたことが影響しているそうです。
後半は演技に目覚めたきっかけや学校の演劇部、児童劇団に入ったいきさつが語られます。
そしてラジオドラマ出演で森繁久弥さんに出会ったことが本格的に女優になる道につながったそうです。
高校卒業後映画デビューとなるのですが、そこで衝撃的な出来事が・・・。

2月24日≪水≫:結婚、そして新婚生活のエピソード
デビュー映画で共演者を事故で失うという衝撃的な出来事があった三田さん。
その後すぐにコンビの共演者となったのがあの梅宮辰夫さん、前半は梅宮さんの
エピソードを紹介。
後半はドラマの仕事がきっかけで出会って2ヶ月で結婚したお話。
そして新婚生活での家事、特に料理で天ぷらを揚げた時のお話は爆笑エピソードです。

2月25日≪木≫:三田佳子の女優魂
結婚後、子育てをしながら仕事にも邁進していた三田さん。
ご次男誕生の時には多忙のため引退も考えたそうですが、最後と思って出演した舞台で
高い評価を得たり、家族のサポートもあって女優を続けることになったそうです。
特に40代は次々に話題のドラマ、映画に出演。「Wの悲劇」での薬師丸ひろ子さんと
の共演や大河ドラマ「いのち」での主演エピソードは、三田さんの女優魂が存分に
感じられる内容です。

2月26日≪金≫:さらなる新境地と生涯女優宣言
ますます活動の場を広げる三田佳子さん。
去年は宮藤官九郎演出の舞台に出演し、クドカンワールドを体験。
現在公開中の映画「人間失格」でも、生田斗真さんとの共演エピソードを披露。
いずれも新境地を開拓しています。50年の女優人生を振り返り、一人の女性としても
艱難辛苦があったが、家族やスタッフ、そして何よりファンの皆さんの応援でここまで
歩んでこられたと、感謝の言葉を涙ながらに語ってくれました。

mita-kunimaru.jpg

<三田佳子>
東映の看板女優として活躍し、フリー転向後も映画、ドラマ、舞台などで
その高い演技力が評価され、数々の賞を受賞。
また、女優だけでなく、「NHK紅白歌合戦」の司会など、多彩な活動を展開している。

投稿者 joqr : 2010年02月21日 16:00

文化放送ページの先頭へ