お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『カーリング』 »
2010年02月17日

日本の匠

ゲスト:地図絵師の匠 高橋美江さん

高橋美江さんは、東京都生まれの56歳。武蔵野美術大学を卒業され、映画会社にデザイナーとしてお勤めになります。映画会社を退職後にご結婚。お子さんを育てながらデザイナーやイラストレーターのお仕事を再開されます。そんな中、手描きのイラスト地図・絵地図が話題になり、これまでに全国200か所以上の絵地図を手掛けられています。
そんな高橋さんの絵地図の特長は既存の観光案内書にはない街中で見つけたかわいいものや興味深い建築などおもしろい情報が盛りだくさん「初めて訪れた人の気持ちになって、迷わないよう」持って歩ける機能的な地図が前提なんだそうです。
やはり「手間暇かかって大変」なのは事前調べのまち歩き。たとえば、長野県の小布施町の絵地図では、事前調べは一年を要したそうです。農村部が対象だったので既存の資料が少なく、自ら歩いて材料を集めたということでした。

g100217.jpg

★高橋美江さんのHPはこちら

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2010年02月17日 11:46

文化放送ページの先頭へ