お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『ビリヤード』 »
2009年09月30日

日本の匠

ゲスト:総理写真の匠 久保田富弘さん

久保田富弘(くぼた とみひろ)さんは、東京都出身の77歳。
1952年、東京写真短期大学を卒業され共同通信社に報道カメラマンとして入社。その後、東京新聞社を経て1968年、総理大臣官邸写真室の創設に参画。佐藤栄作総理から小渕恵三総理まで16人の総理大臣の公私にわたる写真記録に従事されました。
そして2000年、沖縄サミットでの日本政府公式カメラマン担当を契機に退任。現在は、総理大臣官邸写真室の技術顧問としてご活躍されています。

久保田さんが、30年あまり、16人の歴代総理のプライベートを撮影できた秘訣は、それぞれの総理との信頼関係を築けたことなんだそうです。「素顔の写真は、総理と私の1対1。総理が私を気に食わないと思えば写真は撮れないし、そうなれば辞めようと思っていた。」と語っていただきました。
「総理の孤独」を見つめ続けて、30年あまり。現在、久保田さんは、後進の指導にあたっています。

gozen20090930.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年09月30日 14:01

文化放送ページの先頭へ