お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« セントライト記念 GⅡ | メイン | 9月21日(月)~9月25日(金) クラウン1万円クイズ »
2009年09月20日

9月22日~9月25日の邦流は、アーサー・ビナードさん

今週の「邦流」のゲストは、アーサー・ビナードさん

9月22日≪火≫:デトロイドで過ごした少年時代
ミシガン州のデトロイトで育ったアーサー・ビナードさん。
小学生の頃はお父様と釣りに出かけ、よいコミュニケーションが取れていたとか。
そんなアーサーさんは高校で始めたアルバイトが、詩を書くきっかけになったんだそうです。
今日はアーサー・ビナードさんの少年時代のお話を伺っています。

9月24日≪木≫:ニューヨークからイタリア、そして日本へ
ニューヨークの大学で英米文学を学んでいたアーサー・ビナードさん。
当時付き合っていた彼女がイタリアへ帰国したので、自分もイタリアに追いかけていってしまいます。
その後日本語と出会い、来日したのですが、何のつても無かったんだそうです。
今日はアーサー・ビナードさんの大学時代から日本で出版することになったいきさつを伺っています。

9月25日≪金≫:アーサー流 詩の表現方法と夫婦円満の秘訣
アーサーさんが作品を作るときは、頭から英語も日本語も閉め出してしまうんだそうです。
この感覚のお話が深いんです。
そして、アーサーさん夫婦円満の秘訣やアーサーさんが訳された本「ホットケーキできあがり」のお話も伺っています。

arthur_kunimaru.jpg

<アーサー・ビナード>
米国ミシガン州生まれ。コルゲート大学英米文学部卒。
1990年に来日し、日本語での詩作を始める。
詩集『釣り上げては』(思潮社)で中原中也賞を受賞。

投稿者 joqr : 2009年09月20日 16:00

文化放送ページの先頭へ