お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『銅版画』 »
2009年09月09日

日本の匠

ゲスト:盆栽の匠 近藤暁生さん

近藤暁生(こんどう あきお)さんは、東京都町田市の出身の41歳。高校を卒業後、サーフィンに打ち込み、日本とハワイを往復する青春時代を送っていました。しかし、将来の不安を感じ、愛知県の盆栽家・神谷喜八郎(故人)に弟子入りします。
そして、1995年、27歳のときに「BONSAI」を教えるために渡米。サンフランシスコを中心に、富豪の大邸宅で「BONSAI」の剪定をしたり、講習会を開いていたそうです。
そんな近藤さんは、アメリカから帰国から5年、国内最大の展示会「第31回日本盆栽作風展」で環境大臣賞を受賞します。

盆栽は、線(形)、バランス、美しさが命。そのためには、針金を巻きつけて枝を伸ばす方向を調整し、ひとつひとつの枝を生かすために、ほかの無駄な芽はこまめに摘んでいくそうです。
そうして、それぞれの鉢に命を吹き込み、「盆栽」に仕上げていくそうです。

また、寿命の長い盆栽は、市場などの売買で「旦那」と呼ばれる所有者が次々と変わり、その都度、世話を任される職人も入れ替わり、
盆栽が、受け継がれていくそうです。

「BONSAI」が、海外で大ブームとなっていることもあり、今後は海外に本格的に進出する計画だそうです。

gozen20090909.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年09月09日 12:14

文化放送ページの先頭へ