お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 新潟2歳ステークス GⅢ | メイン | 9月7日(月)~9月11日(金) クラウン1万円クイズ »
2009年09月06日

9月7日~9月11日の邦流は、みうらじゅんさん

今週の「邦流」のゲストは、みうらじゅんさん

9月7日≪月≫:仏像に熱中した少年時代
少年時代は毎週お寺に行くほど「仏像にハマっていた」というみうらじゅんさん。
しかし、中学校を卒業する頃には「仏像好きはモテない」と気付き、
女子からモテるために毎日ギターでオリジナルソングを作るようになります。
今日は、そんなみうらじゅんさんの「青春時代」についてうかがっています。

9月8日≪火≫:師匠・糸井 重里
「人生で一番影響を受けたのは、糸井重里さん」と語るみうらじゅんさん。
しかし、最初、糸井さんが何をしている人か知らなかったみうらさんは、
迷惑をかけることもあったそうです。
また、みうらさんは大学在学中に漫画家としてデビューすることになるのですが、
それも糸井さんのおかげなのだそうです。
今日は師匠・糸井重里さんとのエピソードをうかがっています。

9月9日≪水≫:マイブームの魂
みうらじゅんさんと言えば、流行語大賞にも輝いた「マイブーム」という言葉がおなじみです。
これまでみうらさんには「ゆるキャラ」をはじめ、数々のマイブームがあったそうで、
コレクションする為にとても苦労されてきたそうです。
今日は、みうらじゅんさんのマイブームの数々とその魅力についてうかがっています。

9月10日≪木≫:アウトドア般若心経
みうらじゅんさんの最近のマイブームの一つに「アウトドア般若心経」というものがあります。
ご本人曰く「5年もの月日を費やして、ようやく完成した」という大作なのだそうです。
今日は奥深き「アウトドア般若心経」の世界についてうかがっています。

9月11日≪金≫:神様 ボブ・ディラン と 老後の野望
「自分にとってボブ・ディランは神様のような存在」だと語るみうらじゅんさん。
みうらさんはボブ・ディランになるためにさまざまなことにチャレンジするのですが、
突然"ある根本的な違い"に気が付いてしまったそうです。
最終日の今日は、神様「ボブ・ディラン」と、「老後の野望」についてうかがっています。

miura_kunimaru.jpg

<みうらじゅん>
1958年京都府生まれ。武蔵野美術大学卒。在学中に漫画家デビュー。
現在、漫画家、イラストレーター、作家、ミュージシャン、ラジオパーソナリティーなどで幅広く活躍中。
1997年、造語「マイブーム」で流行語大賞に入賞。
2004年、日本映画批評家大賞功労賞を受賞。
いとうせいこう氏とのユニット「ロックンロール・スライダーズ」として、トークイベント「ザ・スライドショー」を渋谷公会堂、中野サンプラザ、日本武道館などで開催。
ほかに、安斎肇氏とのユニット「勝手に観光協会」、田口トモロヲ氏とのユニット「ブロンソンズ」としてもCD発売や、テレビ、ラジオなどで活動している。
現在、みうらじゅんさんが原作の映画『色即ぜねれいしょん』が公開中。

投稿者 joqr : 2009年09月06日 16:00

文化放送ページの先頭へ