お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『風鈴』 »
2009年07月29日

日本の匠

ゲスト:ちくわぶの匠 稲垣孝利さん

稲垣孝利さんは、東京都北区の赤羽にある「ちくわぶ」の製造・販売の老舗・川口屋の3代目ご主人で、現在60歳です。
「ちくわぶ」は、おでんの名脇役として知られていますが、原材料は小麦と塩と水で、あの独特の食感は小麦のグルテンの作用なんだそうです。
川口屋では、煮込んでも煮崩れしない腰の強い「ちくわぶ」を作り続けています。その作り方は「練り」「延ばし」「巻きつけ」という3つの工程です。
また、川口屋の「ちくわぶ」は3種類。「スタンダード」、国内産小麦を使用する「内麦(ないばく)」、「おでん屋仕様」。どれも川口屋の特別仕様なんだそうです。

gozen20090729.jpg

川口屋 お問い合わせ FAX 03-3901-0485

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年07月29日 11:34

文化放送ページの先頭へ