お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« クイズ だいぶショック!? | メイン | 6月22日(月)~6月26日(金) クラウン1万円クイズ »
2009年06月21日

6月22日~6月26日の邦流は、泉谷しげるさん

今週の「邦流」のゲストは、泉谷しげるさん

6月22日≪月≫:絵ばかりを描いていた少年時代
少年時代の泉谷さんは、とにかく絵を描いていたそうで、
その腕前は、書いていると人が集まるほどだったんだそうです。
泉谷さんの子供の頃と、育ったご家庭のお話を伺っています。

6月23日≪火≫:泉谷さんのフォークソングとの出会い
学生を辞めた後、漫画で食べていこうとした泉谷さん。
バイトしながら雑誌に投稿する毎日だったそうです。
そんな中、ある人のライブを見て、フォークに目覚め「これなら出来るかも」
と思ったのだとか。
泉谷さんが、フォークソングと出会ったお話を伺っています。

6月24日≪水≫:泉谷さんのレコードデビュー秘話
フォークを始めた泉谷さん。
当時、いろいろなイベントがあったため歌うことには困らなかったそうです。
裏方でもいいからと思い、あるグループを売り込みにいった泉谷さんですが、
なんとあの有名なグループよりも先に泉谷さんがデビューすることになります。
泉谷さんのデビューにまつわる裏話をうかがっています。

6月25日≪木≫:デビュー当時のお話
デビューしたばかりの泉谷さんは当時、テレビが大嫌いでケンカばかりしていたそうです。
そしてあの名曲は、自分が契約していたレコード会社では出してもらえなかったのだとか。
泉谷さんのデビュー当時のお話を伺っています。

6月26日≪金≫:泉谷さんとRCサクセション
現在ホームページで、清志郎さんとの思い出を書かれている泉谷さんですが、
当時の出会いは衝撃を受けたそうです。
RCサクセションのお話と、新曲「生れ落ちた者へ」のお話を伺っています。

izumiya_kunimaru.jpg

<泉谷しげる>
1948年、青森県生まれ。
1971年に『泉谷しげる登場』でデビュー。
1975年には、吉田拓郎、小室等、井上陽水とフォーライフレコードを設立。
1993年には北海道・奥尻島救済キャンペーン「一人フォークゲリラ」を展開。
1994年には長崎・普賢岳噴火災害コンサート、
1995年には兵庫県南部地震救済のための街頭フォークゲリラライブも行っている。
現在、歌手・役者のほか、画家・コラムニストとしても活躍中。

投稿者 joqr : 2009年06月21日 16:00

文化放送ページの先頭へ