お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 日本の匠 | メイン | クイズ だいぶショック!? »
2009年05月07日

『ブーメラン』

今回は『ブーメラン』を投げてきました。

知ってた?

ブーメランって、戻ってくるんだぜ。

知ってた?

ブーメランって、「へ」の字じゃなくて、
『三ツ矢サイダーのマーク』みたいなんだぜ。

IMGP0558.JPG

知ってた?

「へ」の字になってて、オーストラリアの土産物屋で売っているのは、
『ブーメラン』とは呼ばないんだぜ。

じゃあ、なんて呼ぶかっていうと・・・

・・・それは知らないんだぜ。

っていうか、教えてもらったんだ先生に。

でも、忘れてしまったんだぜ。

・・・・・・・・・

男子なら、誰もが子供の頃、
『ブーメラン』を投げた経験があると思う。

しかし、大人になる前に止めてしまった。

いや、人によっては、即止めてしまったはず。

なぜか。

それは・・・

「戻ってこなかったから」だ。

「へ」の字のプラスチック製の『ブーメラン』は、
投げたら行ったきり。

戻ってこないんだな。

ところが・・・

戻ってくるんです、本物の『ブーメラン』は。

横じゃなく、縦に構えて持って、
手首のスナップを利かせて投げる。

「ブォン」と風を斬る音を立て、しばし飛んだ後、
失速して落ちる・・・かに見えたその時、
緩やかに旋回して、スライダーのごとく、
スーッと浮き上がってくる。

ブォン(投げる音)ブヴォヴォブヴォヴォブヴォヴォ
ブヴォヴォブヴォヴォ・・・(音の届かない遠くに行ったところ)・・・
・・・ブヴォヴォブヴォヴォブヴォヴォ・・・バシッ(受け取る音)

さっきより小さくて軽いブーメランの場合。

フォン(軽めの音)フフォフォフフォフォフフォフォフフォフォ・・・
・・・フフォフォフフォフォフフォフォ・・・パシッ(軽めの受け取り音)

もっと小さくて軽いブーメランの場合。

ファウ・・・フィファフゥフィファフゥフィファフゥ・・・

・・・ともかく、ハマると肩が痛くなるくらい
投げてしまうんだな。

ちなみに、凄く大好きな『ブーメラン』は、
バヴォヴァバヴォヴァバヴォヴァ・・・

IMGP0559.JPG


           (by 清水宏)

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年05月07日 12:15

文化放送ページの先頭へ