お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 映画『おくりびと』 »
2009年03月11日

日本の匠

ゲスト:シミ抜きの匠 市村勇さん

市村勇さん、旧姓・浪岡勇さんは、北海道のご出身で、現在66歳。
1957年、第11代アマチュアボクシング全日本フライ級チャンピオンとなり、プロボクサーとして将来を嘱望されていましたが、ボクシングから、畑違いのクリーニングの世界へ飛び込みます。
以来、和服の染色補正技術を洋服のシミ抜きへ応用するなど、長年にわたり、シミ抜きの技術を独自に研究し、日本では数少ない「染色一級補正士」の資格を取得。市村さんには、落とせないシミはないと評判になり、市村さんが営む東京都町田市の「鈴屋クリーニング」は、シミ抜き110番として全国からシミ抜きの依頼が舞い込んでいるそうです。

数あるシミの中で一番厄介なのは、タマゴや血液などのタンパク
質のシミ。これは、消化酵素が入った薬品を使って、毎日毎日、少しずつ落していくそうです。中には2カ月以上かかるものもあるとか。一度に抜くと生地を傷めるため、消化酵素を使ったり、薬を毎日塗ったりして徐々に落とす。絵の修復と原理は一緒。洋服が5年たっていると、それだけ時間をかけないと落ちない。根気と経験がないとできない仕事なんだそうです。

gozen20090311.jpg

市村さんのお店、鈴屋クリーニングのお問い合わせは、
TEL045 792 3557
くれぐれもおかけ間違いのないようにお願いします。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年03月11日 11:36

文化放送ページの先頭へ