お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 『釣り堀』 »
2009年01月21日

日本の匠

ゲスト:修復建築の匠 伊郷吉信さん

伊郷吉信(いごう よしのぶ)さんは、東京都文京区のお生まれで、現在55歳。東京理科大学を卒業され、一級建築士として主にモダン建築の設計を担当されていましたが、東京の古い建物に魅せられ、30歳で独立。1988年に、「自由建築研究所」を設立し、古い建物の修復を数多く手掛られています。また、設計活動とともに、建築物の保存活用のためのアドバイス、調査、研究活動なども行なわれ、共同組合「伝統技法研究会」の副理事長を務められています。

伊郷さんが修復された建築物で、一般の方も見学できるは、文京区の千駄木にある「旧安田邸」です。市民が管理・運営を行う文化財です。

★旧安田邸HP

★自由建築研究所HP

gozen20090121.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年01月21日 11:24

文化放送ページの先頭へ