お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ジャニュアリーS | メイン | 1月19日(月)~1月23日(金) クラウン1万円クイズ »
2009年01月18日

1月19日~1月23日の邦流は、阿藤快さん

今週の「邦流」のゲストは、阿藤快さん

1月19日≪月≫:無口な父親
阿藤快さんのお父様は非常に無口な方で、直接会話をしたりすることはあまりなかったといいます。
そんな中、中学2年生の時の学校対抗野球大会でお父様からかけてもらった励ましの言葉だけは今でも忘れられないそうです。
月曜日は、阿藤快さんの、ちょっと不器用なお父様のお話です。

1月20日≪火≫:弁護士を目指して
ある冤罪事件の記事に影響を受け、高校生のころには弁護士を目指していたという阿藤快さん。
高校三年生の時にお父様を病気で亡くされ、その夢は叶わぬものになるかと思われたのですが…。
火曜日は高校生のころの阿藤快さんのエピソードを中心に伺っています。

1月21日≪水≫:役者になったきっかけは『三行広告』
「自分には向いていないのでは」と、弁護士になる夢に見切りをつけた阿藤快さんの目に飛び込んできた『劇場の出演者募集!』という新聞の三行広告。「これだ!」と直感的に感じて問い合わせをしてみたところ即合格。が、単なるエキストラだったそうです。
しかし、この行動が思わぬ展開を生み、数年後には中村敦夫さんの代役として舞台に立つことに…。
詳しくは水曜日の放送をお聞きください。
「"阿藤快"流"面接テクニック"」も披露して下さっています。

1月22日≪木≫:旅番組は『なんだかなぁ~』
旅番組のレポーターとしてもご活躍中の阿藤快さん。
見知らぬ町に出掛けて一般の方からお話を伺うのには、無口だったお父様と過ごした日々の経験が非常に役に立っているそうです。
木曜日は旅番組のレポーターとしてのエピソード。名ゼリフ「なんだかなぁ~」の誕生秘話も伺っております。

1月23日≪金≫:旨いは甘い
グルメリポーターも数多くこなし、自分の味の基準は「子供のころに食べた釜揚げシラスの甘さ」だという阿藤快さんは「旨いは甘い」が持論。
そんな阿藤さん、この時期にオススメなのは「間人蟹(タイザガニ)」だそうです。
金曜日は、おいしい話が満載です。

ato-kunimaru.jpg

<阿藤快>
1946年、神奈川県生まれ。
東京都立大学卒。
大学卒業後に俳優座の舞台部に入団し、後に俳優へと転身。
「影武者」「殺人遊戯」「ヒポクラテスたち」など、数多くの映画に出演。
旅行番組やグルメ番組のリポーターとしても活躍。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 2009年01月18日 16:00

文化放送ページの先頭へ