お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! | メイン | 映画&ペットショップ »
2009年01月14日

日本の匠

ゲスト:ミット作りの匠 佐川勉さん

佐川勉(さがわ つとむ)さんは、東京都台東区生まれの57歳。
台東区下谷にある昭和10年創業・佐川運動具製作所の二代目社長です。
プロ野球から高校野球まで、多くの選手に愛用されるキャッチャーミットやファーストミットをオーダーメイドの手作りで製作。現役時代の王貞治さんのファーストミットも、佐川さんは手がけられていました。
オーダーメイドのミットは、ひとりひとりの手に合わせてイチからハンドメイドで作ること。選手によって捕り方が微妙に違うので、直接話し合ってミットの捕球面を深くしたり硬くしたりするそうです。また、キャッチャーミットは変化球が主流なので、捕球面を広くし、ポケットを深くしているそうです。

写真で邦丸さんがはめている純白のキャッチャーミットは、佐川ささんが娘さんの結婚記念に贈ったもの。人生でどんな変化球がきても受け止められ、ホーム(家)を守るという願いを込めて、工場長とともに製作されたそうです。

gozen20090114.jpg

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2009年01月14日 11:50

文化放送ページの先頭へ