お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ニューイヤーS | メイン | 1月12日(月)~1月16日(金) クラウン1万円クイズ »
2009年01月11日

1月13日~1月16日の邦流は、吉幾三さん

今週の「邦流」のゲストは、吉幾三さん

1月13日≪火≫:子供の頃の話、そして上京
青森でお生まれになった吉さん。
歌のうまさはお父様譲りだったそうです。
しかし歌手を目指す吉さんにお父様は反対。
吉さんはそれを押し切って上京します。
そんな吉さんは"ある匂い"を嗅ぐと今でもその上京した当時のことを思い出すそうです。

1月14日≪水≫:デビュー当時のお話
上京した吉さんはチャンスをつかみ、1972年にアイドルとしてデビューします。
そのときに結婚もしましたが、ヒットに恵まれず、苦労されたそうです。
そんなときに出した曲が「俺はぜったい!プレスリー」でした。
ヒット曲の裏側をうかがっています。

1月15日≪木≫:千昌夫さんとの出会い
「俺はぜったい!プレスリー」を聞いた千さんから会いたいと言われ、
それから吉さんは毎日のように飲みに連れて行かれたそうです。
千さんがいなければ名曲「津軽平野」「俺ら東京さ行くだ」は生まれていなかったんだそうです。
今日はヒット曲の裏側と夜の爆笑エピソードです。

1月16日≪金≫:名曲「雪國」誕生秘話
「俺ら東京さ行くだ」がヒットした吉さんですが、その後も千昌夫さんに
「コミックソングを歌え」と言われます。
しかし、正統派歌謡曲を歌いたかった吉さんは、歌手を辞める覚悟で
「雪國」出させて欲しいと頼んだそうです。
「雪國」にまつわるウラ話と「雪國」誕生爆笑エピソードをうかがっています。

yoshi-kunimaru.jpg

<吉幾三>
金木町立金木南中学校卒業。作曲家・米山正夫氏に師事。
1973年『恋人は君ひとり』(芸名・山岡英二:現・日本クラウン)でデビュー。
1977年吉 幾三に改名し、クラウン・レコードから自身の作詞・作曲による
『俺はぜったい!プレスリー/青春荘』をリリース。
以後、シンガー・ソング・ライターとして活躍。同時に映画・TVドラマにも出演。
1984年、作詞・作曲家として、千 昌夫氏に『津軽平野』を提供。
同年徳間ジャパンに移籍、『俺ら東京さ行ぐだ/故郷』発表。
作詞・作曲家としては、千 昌夫氏を筆頭に多く作品を提供。
また、CMソング、TVドラマのテーマ・ソングも手掛けている。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 2009年01月11日 16:00

文化放送ページの先頭へ