お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« GⅢ 関屋記念 | メイン | 8月11日(月)~8月15日(金) クラウン1万円クイズ »
2008年08月11日

8月11日~8月15日の邦流は、市川亀治郎さん

今週の「邦流」のゲストは、歌舞伎俳優の市川亀治郎さん

8月11日≪月≫:歌舞伎の名門の御曹司
歌舞伎の名門の御曹司として生まれた市川亀治郎さん。
将来の歌舞伎界を支える人物になるため、小さい頃から、
さぞかし、辛く厳しい毎日だったろうと想像したのですが、
お父様には、歌舞伎がイヤならやめてもよい・・・と言われていたそうです。
市川亀治郎さんの子役としてのデビューのころから、
大学生時代までのお話を伺っています。

8月12日≪火≫:厳しい歌舞伎の世界
4歳で歌舞伎役者として初舞台にあがった市川亀治郎さん。
やはり芸の道は厳しく、子供の頃から一人前の扱いをされて、
特に礼儀は、厳しく教えられたそうです。
市川亀治郎さんに、厳しい歌舞伎の世界についてお話を伺っています。

8月13日≪水≫:大河ドラマ『風林火山』
昨年の大河ドラマ『風林火山』で、子供の頃からの夢だった
武田信玄役を演じることになった市川亀治郎さん。
テレビドラマを演ずる際には、なるべく自然体を心がけた
亀治郎さんですが、セリフに関しては、歌舞伎の世界に
伝わる「ある教え」に従ったそうで、その結果、大先輩の緒形拳さんに誉められ
て大変気分が良かったのだそうです。
大河ドラマ『風林火山』について伺っています。

8月14日≪木≫:プライベートについて
芝居をやっている時とラスベガスで遊んでいる時が、
一番の幸せだという市川亀治郎さん。
結婚について伺うと、またまだ先のことだけど、相手には原節子さんのような
素敵な人がいいと仰っていました。
市川亀治郎さんのプライベートについてお話を伺っています。

8月15日≪金≫:「亀治郎の会」について
自主公演「亀治郎の会」を目前に控えた市川亀治郎さん。
演目選びから裏方のフォローまで、主催者として現在、大忙しなのだそうですが、
亀治郎さんは、「本当に面白いことは、自らに責任が圧し掛かって来る
ものでないといけない」と仰っています。
まもなく行われる「亀治郎の会」についてお話を伺っています。

kamejiro-kunimaru.jpg

<市川亀治郎>
1975年生まれ。市川段四郎の長男。80年『義経千本桜』で初お目見得、
83年『御目見得太功記』で二代目市川亀治郎を名のり初舞台。
多種多様な役柄に挑む若手花形きっての実力派。
歌舞伎座での活躍以外にも、「新春浅草花形歌舞伎」や
自主公演「亀治郎の会」における意欲的な舞台で高い評価を得る。
05年に『NINAGAWA十二夜』蜷川幸雄演出、06年に『決闘!高田馬場』
三谷幸喜脚本・演出と話題作に立て続けに出演。
06年ロンドン公演市川海老蔵と共演の『かさね』でローレンス・オリビエ賞にノミネート、
07年3月パリ・オペラ座公演と海外公演でも重要な役どころを勤めている。
2007年NHK大河ドラマ『風林火山』に武田信玄役で映像初出演。
02年松尾芸能賞新人賞。
06年浅草芸能大賞奨励賞、朝日舞台芸術賞寺山修司賞。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 2008年08月11日 10:44

文化放送ページの先頭へ