お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 8月4日(月)~8月8日(金) クラウン1万円クイズ | メイン | ラジオに出たい人、いらっしゃ~い! »
2008年08月05日

8月4日~8月8日の邦流は、橋田壽賀子さん

今週の「邦流」のゲストは、橋田壽賀子さん

8月4日≪月≫:おしん
大ヒットした「おしん」。
実はある方へのメッセージがこめられているそうです。
他にもおしんにまつわる裏話をきいています。

8月5日≪火≫:脚本家になるきっかけ
大学に入った橋田さん。
この仕事に入るきっかけはなんと女優をなさったからなんだとか。
その後、松竹へ入られた橋田さんは一行も書かせてもらえなかったそうです。

8月6日≪水≫:テレビのお仕事
松竹で仕事させてもらえなかった橋田さんは、当時「ランク落ち」
といわれたテレビの仕事をすることになります。
「七人の刑事」「東芝 日曜劇場」など、当時のお話をうかがっています。

8月7日≪木≫:結婚生活
橋田さんがご主人と結婚を決意したのはオドロキの理由でした。
今日はご主人との結婚生活、そしてご主人の入院など、
当時のエピソードをうかがっています。

8月8日≪金≫:橋田流、夫婦のあり方
ホームドラマを書く上で、たくさんのご夫婦を見てこられた橋田さんは、
たいていのご夫婦を「もったいない」とおっしゃっていました。
橋田流夫婦円満の秘訣、夫婦のあり方をたっぷりうかがっています。

hashida-kunimaru2.jpg

<橋田壽賀子>
1925年、京城生まれ。
日本女子大学卒業後、早稲田大学文学部芸術学科入学、中退し、松竹に入社。
その後フリーの脚本家に。橋田文化財団理事長。
「となりの芝生」「おんな太閤記」をはじめ、数多くのTVドラマの脚本を手がける。
なかでも「おしん」は大反響を呼び、90年スタートの「渡る世間は鬼ばかり」は
続編が制作され続けている。菊池寛賞、紫綬褒章、勲三等瑞宝章ほかを受勲、受賞。
著書に『夫婦の時間』(知恵の森文庫)、『ひとりが、いちばん!』(大和書房)ほか。

※「邦流」はポッドキャストでもお楽しみいただけます! 詳しくはこちらから!

投稿者 joqr : 2008年08月05日 11:48

文化放送ページの先頭へ