お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« ドラマの最終回だけを見る!! | メイン | 6月30日~7月4日の邦流は、内館牧子さん »
2008年06月27日

6月27日 くいずだいぶショック!

kunimarusan0627.JPG
あややのモノマネ??

こんにちは!浜松町は快晴~♪
今日もクイズをお楽しみいただけましたでしょうか?

本日の挑戦者はさいたま市にお住まいの『みのりの窓口』さんでした!
元郵便局員ということで、明るい窓口を思わせるラジオネームで登場してくださいました。
なんと来月の18日に3人目のお子さんが誕生されるそう!
本当におめでとうございます!!
おそらく女の子とのことで、“女の子用の服を揃えたい!”と、クイズに挑戦されました。
ん~、女の子は服を着せるのがほんと楽しみですよね~~☆

クイズの結果は。。。またまた残念ながらオニマルさんの勝利となりました。。
うまくヒントが出せなくて申し訳ございません!!
今度は赤ちゃんと一緒にエントリーしていただけるのをお待ちしております!!

さて、今日の問題はこちらです↓↓↓

* * * * * * *

《A問題》

Q1.グルメからの問題!
背開きにしたドジョウを、ささがきゴボウを敷いた上に並べ、
卵でとじた料理を何というでしょう?

Q2.経済からの問題!
1987年10月にニューヨーク株式市場で起こった
株価大暴落を“月曜日に起きた”ことから
何と呼ぶでしょう?

Q3.スポーツからの問題!
「スナッチ」「ジャーク」といえば何のスポーツでしょう?
        
Q4.日本史からの問題!
日本を“黄金の国ジパング”として紹介した
マルコ・ポーロの旅行記のタイトルは何でしょう?

Q5.くにまるワイドごぜんさま~からの問題!
三択です。先週まで2週間行われた「くにまるワイド
ごぜんさま~・スペシャルウィーク」では、「レギュラー出演者
全員のサイン色紙プレゼント」を行いました。出演者の
ほとんどの方がマジックでサインを書きましたが、
次の方の中で、一人だけ「筆ペン」を使ってサインをした方がいます。それは誰でしょうか?
①交通情報の青山さん
②木曜日のコメンテーター・伊藤惇夫さん
③クイズだいぶショックの小正裕佳子さん

《B問題》

Q1.音楽からの問題!
「楽器の伴奏を伴わない合唱曲」のことを何と言うでしょう?

Q2.一般常識からの問題!
インターネットやパソコン通信上で使用される
ニックネームのことを何と言うでしょう?

Q3.国語からの問題!
慣用句で、「利く」「高い」「泳ぐ」の前に付く
体の一部はどこでしょう?
                         
Q4.芸能からの問題!
今年1月にリリースしたシングル「そばにいるね」のヒットで
現在大ブレイク中の女性R&B歌手といえば誰でしょう?
                 
Q5.地学からの問題!
従来のキリスト教的宇宙観をくつがえす「地動説」を提唱した
ポーランドの天文学者といえば誰でしょう?

  ? ? ?

* * *解答* * *
《A問題》
Q1:柳川(やながわ)鍋 Q2:ブラックマンデー
Q3:重量挙げ(ウエイトリフティング) Q4:東方見聞録 Q5:③クイズだいぶショックの小正裕佳子
《B問題》
Q1:アカペラ Q2:ハンドルネーム
Q3:目  Q4:青山テルマ Q5:コペルニクス 
* * * * * * * 

菅野詩朗スポーツ部長は今夜の西武戦に向けて戦闘体勢です!!
SY0627.JPG

『クイズ だいぶショック!?』に出場してみたいという方は、
FAX:03-5403-1151  
メール:gozen@joqr.net
まで、一万円のナイスな使い道を添えてご応募ください!
一同、お待ちしております☆

コマサユカコ♪

↓筆ペンで書く人と邪魔する人
KY0627.JPG

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年06月27日 10:39

文化放送ページの先頭へ