お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 野村コンサルタント | メイン | 消防署へ潜入! »
2008年01月30日

日本の匠

ゲスト:フクロウの匠  池澤清治(いけざわ きよはる)さん

池澤清治さんは、豊島区生まれの70歳。 
オーディオ機器の会社経営などを経て、IT講習会の講師として、豊島区の臨時職員となったことがきっかけとなり、現在、南池袋にある、「豊島みみずく資料館」の館長をなさっています。

「豊島みみずく資料館」の設立は、2004年。
世界中のフクロウに関した資料収集家でもある、東大名誉教授の飯
野徹雄さんが、所蔵する膨大なフクロウのコレクションのうち、約4,000点を、豊島区に寄贈。
豊島区では、区立南池袋小学校の一室を「みみずく資料館」とし、それらのコレクションを200~300点ずつ順次展示公開することになったそうです。

館内は、フクロウの生活・イメージ・かたちの3つのテーマで構成
され、石・木・ガラス製の多彩なフクロウの置物や、彫刻、玩具な
ど、世界各国のフクロウやミミズクの珍しいコレクションを見るこ
とができます。

豊島みみずく資料館は、土日のみの開館。
午前10時~正午 午後1時~5時。

gozen080130.jpg

豊島みみずく資料館HP

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2008年01月30日 11:05

文化放送ページの先頭へ