お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« なんでも鑑定団でおなじみの鑑定士の安岡路洋さん | メイン | 邦丸黄門様漫遊記 »
2007年06月13日

邦丸黄門様漫遊記

今日は、黄門一行が尋ねた飛騨高山宮川朝市の様子をお送りしました。

≪飛騨高山宮川朝市とは?≫
飛騨高山といえば有名なのが、江戸時代から続く朝市です。
飛騨高山宮川朝市と、陣屋前朝市の毎朝開催される朝市は、
市民の台所として、又あるときは地元の農産物の取引の場として、
今も昔も、欠かせない存在です。
今回黄門ご一行が尋ねたのは飛騨高山宮川朝市。
宮川沿いには地元の方が作った新鮮な野菜や、
手作りのお漬物などのお店がズラッと100メートル以上続きます。

6月13日(水)のプレゼントは「さるぼぼ」
5名様にプレゼントいたします。

★さるぼぼ
さるぼぼ.JPG

さるぼぼとは、飛騨高山で生まれた郷土人形。
飛騨高山の言葉で「猿の赤ん坊」という意味になります。
赤い顔と体が猿の赤ん坊に似ていることが由来だそうです。
「猿」という読みをかけて、「災いが”さる”」、
「家庭”猿”満(かていえんまん)」、「”猿”むすび(えんむすび)」など、
厄除けや縁結び、女性の安産のお守りとしても、
地元では昔から大事にされているお人形です。

今回の邦丸黄門漫遊記では、キーワードを発表しています。
プレゼントの応募は、
9時台、10時台、11時台歴史探訪で発表される
この3つのキーワードをはがきにかいてお送りください!

★あて先はこちら
〒105-8002
文化放送 くにまるワイド ごぜんさま~
「さるぼぼがほしい」の係

また副賞として陳建一さんの
四川飯店特製「エビチリとふかひれスープ、麻婆豆腐のセット」
毎日5名様にプレゼントします。

ご応募お待ちしています!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年06月13日 20:19

文化放送ページの先頭へ