お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されると「ごぜんさま~」オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントの企画も随時やっておりますので、おはがきをご用意して 番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、野村係長のコーナーも引き続きお送りしています。

« 2月19日(月)~2月23日(金) 邦流は、お休みです。 | メイン | 邦丸黄門様漫遊記 »
2007年02月19日

邦丸黄門様漫遊記

弥彦温泉 四季の宿みのや
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦
TEL 0256-94-2010
http://www.minoya.net/

新潟県下越地方の蒲原平野を一望できる高台に位置する温泉旅館。
300年ほど前から営み続けている由緒正しいお宿です。
門をくぐって外光の差し込むロビーに入ると、
大型のディスクオルゴールがお出迎えしてくれます。
最上階8階の露天風呂から見える神々の山・弥彦山は絶景の一言。
四季折々の姿を確認するなら朝風呂がオススメです。
ちょっとだけ塩辛い無色透明のお風呂は、保温効果が良く、
湯冷めしにくいことから「温まりの湯」と言われています。


★邦丸黄門
弥彦神社のまん前に位置してロケーションは最高。
老舗中の老舗の余裕を感じました。

★ヘラ格
8階にある露天風呂から見る景色は、なんとも言えない美しさです。
万葉集にも歌われたという弥彦神社、そしてその大鳥居、
神秘的な弥彦山などを見ながらの湯浴みで心も身体もリフレッシュできました。
せっかくの露天風呂なんだからいい景色を眺めたいものですよね。

★助ヒルトン
大正時代をイメージしたロマン館があります。
ステンドグラス、蓄音機、柱時計等がフロアにあります。
あがた森魚が似合います。
館内から神さまが宿ると言われている弥彦山を眺める事が出来ます。
この山を登って頂きますと、そこから日本海に浮かぶ佐渡ヶ島、広大な関東平野が望めます。

★イカ山ゲソ助ディレクター
朝に入ったお風呂がとてもよかったです。
山が近いことが実感できます。
山の景色が見える温泉ならこの温泉を選ぶとよいでしょう。

★プリティーフォンディ
うちはお風呂とお食事が自慢ですというみのやさん。
お食事は地元の素材を中心にまた旬な海のものを各地からも取りよせたこだわりの和食。
そしてお風呂。大浴場は中と外にお風呂があり、お湯はどちらも無色透明でさらっとしている。
檜の露天は冬の空を眺めながらついついのんびりと長湯をしてしまいそうな感じです。
女性同士で、カップルでゆっくり来たい旅館です。

★風車の太郎
この温泉の魅力を一言で言うなら「カジュアル」。
建物もゆったりして豪華、最上階の大浴場は眺めも最高、
普通なら高級旅館の有無を言わせぬ迫力のようなものが伝わってくるはずなのに、
そんな気配が微塵もなく、ごくごく気軽に楽しめるのが「みのや」の最大の魅力か。
越後一ノ宮・弥彦神社、そして弥彦山の懐に抱かれた浴場も実にリラックスできます。
湯上りの麦茶サービスもウレシイ。
競輪場も目と鼻の先です。

★マドンナの梅コ
旅館が広くてきれい。
若女将と旦那様が仲良く経営されていて、
私もいつかこんな夫婦になりたいな~と憧れました。
朝ご飯には名古屋コーチンの生たまご、新潟特産らしき山菜のさっぱりお浸しが
体に優しい朝食で、落ち着いた雰囲気で旅館を楽しめます。

★うっかりポキール
駅から近い!!電車でいける温泉。しかも、いい感じの雰囲気です。
僕の大好きな田舎な感じです。
バス待たされたりとかそんな心配はいらない。
駅出て田舎な感じを楽しみながら歩いて宿行って、冷えた体を温泉であっためる。
こんな贅沢が他にあるでしょうか?ええ?あるでしょうか?
忙しい都会の生活を忘れて、ゆっくりして来てください。

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年02月19日 12:45

文化放送ページの先頭へ