今夜のマリーンズ

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月31日

ご無沙汰でした!

7月31日(木)       マリーンズ3-1イーグルス

サブマリン・渡辺俊介投手が約3か月ぶりの2勝目を挙げました!!
「マー君」田中将大投手との投げ合いとなったこの試合、
渡辺投手は6回2アウトまでノーヒットノーランピッチングの好投。
しかし、リンデン選手に打たれたこの試合初めてのヒットは、
センターバックスクリーンに飛び込むホームランとなってしまいました。
今シーズンはいいピッチングをしても勝ち星に結びつかないことが多い渡辺投手だけに、
「またか…」の思いが頭をよぎりました。
しかし8回、打線が渡辺投手の力投に応えて、田中投手を攻略。一気に逆転しました!
結局渡辺投手は9回完投勝利で今シーズン2勝目を挙げました。

試合後のヒーローインタビューで「ご迷惑をおかけしました。今日は今までのことを忘れて、
12勝しているくらいの気持ちで投げました。」と話した渡辺投手。
今まで勝てなかった分を、この後の試合で取り戻して欲しいです!
 
                                         高橋 将市

投稿者 文化放送スポーツ部 : 23:15

2009年07月30日

「不動」から「移動」の4番打者!

井口が初めて2番に入った。


メジャーから帰ってきてマリーンズに入団し不動の4番かと思いきや
7月頭に3番を打ち、とうとう2番に!

これが大当たり!
1番西岡が出て2番井口があっという間に返して4回までに6点。

そう言えば井口は4月7日に史上7人目の全打順ホームランをマークしているんですよね。
打順の変化なんか何の関係もないのではないかと思うくらい
どこでも井口らしいバッティングを見せてくれます。

バレンタイン監督も必死にいろいろなトライをして
シーズンの流れをマリーンズに向けようとしますが、
強い流れはリーグ首位のファイターズにまだありました。

連夜の終盤の大量点大逆転・・・


う~ん・・・・
どうにかならないものなのか!

救いはファンの皆さんの大声援。

ファンは信じています。
必ず流れがマリーンズに訪れることを!

5回裏にマリンスタジアムに打ちあがった美しい花火のように
8月9月とマリーンズ打線がドッカ~~ンとぶち上げましょう!!!

2009年7月30日千葉マリン花火.jpg

扇一平

投稿者 文化放送スポーツ部 : 23:51

2009年07月28日

360°ビアスタジアム!

7月28日(火)   マリーンズ1-5ファイターズ

今日は年に2回の360°ビアスタジアムデー。全席自由席、ビール1杯300円!!
開場後、普段は一番最後に埋まるバックネット裏席から席が埋まっていきました。
バックネット裏はボールの曲がりもよくわかる特等席。みんなここで見たいですよね。

試合開始当初からビールを飲む方が多い中で始まったこの試合、
残念ながらマリーンズは敗れてしまいました…。
先発・小林宏之投手が初回、先頭打者にフォアボールを与えると、
スレッジ選手にホームランを浴びて3失点。
その後はランナーを出しながらも粘っていた小林投手でしたが、
8回、スレッジ選手に今日2本目のホームランを打たれてしまいました。

ファンの方が楽しんだお酒が「勝利の美酒」になれば良かったのですが…。
今日のところは「やけ酒」になってしまったようです。
しかし明日こそ勝って、おいしいお酒を!


                                            高橋 将市
 

投稿者 文化放送スポーツ部 : 23:52

2009年07月07日

竹原、自身初の満塁ホームランで、マリーンズ快勝!

7月7日、七夕の今夜、
マリーンズは、福島県営あづま球場でイーグルスと対戦し、
10対4で勝ちました。

マリーンズは初回、サブローの内野ゴロの間に1点を先制すると、
ツーアウト満塁のチャンスで、7番・竹原がイーグルス先発・長谷部から、
プロ入り初となる3号満塁ホームランを放ちました。
「相手投手が制球に苦しんでいたので、ストレートを狙っていた。
少しタイミングが早かったけど、うまくとらえられた。」
と話す竹原の狙い通りのバッティングで、
マリーンズは初回5点を挙げます。

さらに7回に2点を追加したマリーンズは、
8回、竹原のこの試合2本目となる
4号ソロホームランと今江の7号ツーランで、3点を追加。
イーグルスを突き放します。

一方、マリーンズ先発の清水直行は、
イーグルス打線に8安打を打たれながらも、
粘りのピッチングを見せ、
完投で今シーズン4勝目を挙げました。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 22:02

2009年07月05日

「8番 サード・堀」

7月5日(日)     マリーンズ4-1バファローズ

この日のマリーンズのオーダーに、見慣れない文字が…。
「8番 サード・堀」
堀選手がサード…!?確か堀選手はファーストかセカンドが中心だったような…。
今江選手はどうしたんだ???

頭の中で「?」が渦巻く中で試合は始まりました。
堀選手は2回にきっちりと犠牲フライを放った後、3回の守備からサードは今江選手に。
今江選手は普通にプレーしています。
「何でここから今江選手なんだ?堀選手に何かあったのかな…。」

その答えは試合後に判明しました。
記者の質問が堀選手の交替に及んだ時、バレンタイン監督が笑い出し…
『ホリはもともとスタメンの予定ではなかった。私は「ゴリ(今江)と西村ヘッドコーチに告げたのだが、
ヘッドが「堀」と聞き間違えてしまったんだ(笑)。』

何と!そんな理由ですか…!!
確かに紛らわしいけれど、そんなことってあるんですね。
しかし堀選手は貴重な犠牲フライを打ってくれました。
自分の仕事をしっかり果たした堀選手、カッコいいです!!

                                       高橋 将市

投稿者 文化放送スポーツ部 : 21:40

2009年07月04日

勝ちたかった…。

7月4日(土)    マリーンズ1-4バファローズ

この日の先発は唐川投手。明日5日に20歳の誕生日を迎える唐川投手にとって、
10代ラスト登板となりました。
前回の登板でノックアウトされてから「しっかりとしたフォームで投げる」ことを念頭に
唐川投手は調整してきました。
『この前は投げ急いでいたので、余裕を持って、ゆっくりと』と話していたとおり、ゆっくりと足を上げる
ゆったりとしたフォームで、5回までバファローズ打線を2安打に抑えていた唐川投手。
しかし6回、集中打を浴びて2点を失い、逆転を許してしまいます。
結局7回途中2失点の粘投も負け投手に。10代ラスト登板を飾ることはできませんでした。
ただ、今日の内容は決して悪いものではありません。次回、「20代最初の登板」は、
ぜひ勝利で飾って欲しいです!

                                          高橋 将市

投稿者 文化放送スポーツ部 : 22:50

2009年07月03日

ファイト、未来のクローザー!

前日の2日、5時間42分のパ・リーグ記録となるロングゲームの末にライオンズに勝ったマリーンズ。
その最後を締めたのは、プロ初セーブを挙げた内投手でした。

内投手のもとにはたくさんのメールが届き、家族からは祝福の電話があったそうです。
『いずれはそのポジション(抑え)につきたいと思っている。心の準備はできていた。
「投げさせてくれ」と思って…。思いきり投げたいと思ってやってました。』

2年前のオフに右肩を手術。今シーズンが3年ぶりの1軍マウンドとなりました。
最初の登板こそ無失点に抑えましたが、2戦目、3戦目は失点していただけに
『安堵感がある。ホッとしました』と振り返る昨日のマウンドでした。

6年目、今年24歳。肩の手術を乗り越えて、これからがますます楽しみな内投手です。


                                      高橋 将市

投稿者 文化放送スポーツ部 : 23:17

延長12回 9対8 5時間42分の死闘でした

決着がついたのは、午後11時42分… 
あと8分でプロ野球ニュースが終わっちゃうよ。
本当に好きだね~延長戦。

本当に、本当に、本当にありがとう大松、そして井口。
いやいや、さすが満塁男ですね。
やっぱり頼れるうちの4番です。

でも、それもこれも、11回裏の絶対的ピンチで、
レフトに抜けそうな当りを、
大ファインプレーで切り抜けた西岡のお陰です。
ありがとう!

大松、井口、ふたりの連続タイムリーの直後に
竹原に送られた応援歌が、
まるで、この日のエンディングテーマ曲のように心地よく、
一度は胸に響いたのですが、
12回裏は、1点差に詰め寄られ、なお1死満塁の大ピンチ。

内、よくぞ抑えてくれた!男になったね。おめでとう!

そして、素晴らしい試合を見せてくれた両軍の選手、心からお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました!!!

かわのをとや

投稿者 文化放送スポーツ部 : 00:28

2009年07月01日

う~~~ん 4位浮上ならず・・・

悔しいな~ぁぁ。

初回に先制したときは、昨日の勢いがそのまま続いているかのようだったのに・・・。
成瀬の”一戸建て”投法が乱れ、あっという間に2回で4点のビハインド。

しかし、この時点では我々サポーターはあきらめてはいませんでした!

中盤からの追い上げの期待に見事、今江が応えてくれました!

5回のソロ! 6回のスリーラン!!!と 
2イニング連続のホームランで

6対5!

試合をひっくり返してくれました~!


「よし、これで岸をKO!中継ぎ勝負なら、こっちに分がある!」


と思ったら、ナベQ監督は何と岸を続投。
7回12安打を浴びせながら、追加点を奪えませんでした・・・。

中継ぎが崩壊したのは
スミマセン。
こっちの方でした。


内と中郷が炎上。
終わってみれば

6対11


ナカジは打つなぁ
ナカジは・・・。

いやぁ、今日は渡辺監督の意地の采配にカンパイです。
8回裏の送りバントもガメツイなぁ。


明日また出直します!!

かわのをとや

投稿者 文化放送スポーツ部 : 22:09