今夜のマリーンズ

« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月29日

古巣に“強烈な”恩返し!!

5月29日(土)      マリーンズ5-0ベイスターズ

今日の先発は吉見投手。吉見投手は今月10日に横浜から移籍してきたばかり。
早くも古巣相手の登板となりました。

試合は吉見投手が6回を無四球、72球という「エコ投球」で無失点で勝利。
連打を許したのは1回だけという安定したピッチングでした。
打線も2回、今江選手が先制の2点タイムリー2ベースヒットを放って吉見投手を援護、
マリーンズにとって危なげのない試合展開でした。

試合後『いろいろと思う部分があった』と話した吉見投手。
そんな思いを振り切るように快投を演じた吉見投手。
これで本格的にマリーンズの一員です!!


                                        高橋 将市

投稿者 文化放送スポーツ部 : 21:48

2010年05月22日

薄暮

真夏のような暑さになった日中!
夕方から涼しい風も吹きぬけて野球観戦日和になりました。

そんな中、マリーンズにツキをもたらしたのが薄暮でした。
初回、薄いグレーの空に飛んだサブロー選手のセンターフライを
スワローズ青木選手が見失い3点タイムリー3ベースになり先制!!
ただ西村監督も評価したのが、この後の福浦選手、今江選手のタイムリー!!
初回大きな5点を先制し試合の主導権を奪いました。

これで3連勝になりましたが、西村監督はあくまでも「一戦、一戦」を強調。
投手陣が苦しい中、天をも味方にしたマリーンズ。
スワローズとの2戦目はベイスターズから移籍の吉見投手の先発も
予想されます。はたして救世主は現れるのか!?2戦目も楽しみです。

                              槙嶋 範彦

投稿者 文化放送スポーツ部 : 00:31

2010年05月19日

凄いルーキー!!

雨、そして強風の中での試合でしたが
荻野貴司選手のプレーが光りました!!

3回にはファールで粘り、11球目にレフト線へのツーベースで
出塁すると2塁ランナーでは、サードゴロへ三塁へ!!
相手の送球ミスを誘いホームイン!!

さらに、このほかにも初球スチールや右中間への飛球を
ダイビングキャッチなど、走攻守全てにわたって輝いていました!!

進化を続けるルーキーの活躍は、雨、強風の中での試合を
忘れさせるくらいのさわやかなものでした!!

疲れもたまる季節が来ますが、最終的にどんな一年になるのか本当に楽しみです!!!

                              槙嶋 範彦

 

投稿者 文化放送スポーツ部 : 23:28

連敗脱出

やっぱりマリンには強風がよく似合う。
中盤までは渡辺俊介もこの強風を利用して、見事なピッチングだった。
好調ドラゴンズといえども、なれない千葉マリンの風、
それ以上になれない渡辺俊介のサブマリン。
象徴的だったのは6回3アウトめのブランコの空振り三振。
92㌔のカーブは、フルスイングしたブランコのバットから
逃げるように見事なブレーキが利いていた。
空振りした後ようやくボールはホームベースの上を通過。
打線が風に乗り切れなくても、
遅いボールが風に乗って、勝利というゴールへ
マリーンズを連れて行ってくれた。
IMGP0719.jpg
マリス多名物の花火も、風で右中間方向へ流されている

                 上野 智広

投稿者 文化放送スポーツ部 : 22:57

2010年05月13日

2073日ぶり

皆さんは2073日前、何をしていましたか?
と言われても簡単にはピンとこないんじゃないでしょうか?
2073日と一言で言ってもその間には5年と8ヶ月以上の月日があるのですから。
その間に、ソフトバンクを解雇され、
昨年はNPB(いわゆるプロ野球セ・パ両リーグを運営している日本プロ野球組織)を離れ、
独立リーグの四国・九州アイランドリーグでプレーという
苦難を乗り越えた秋親投手が唐川投手が右手指に打球を当てて降板したアクシデントから
3番手で登板して、2回1失点で復帰後初勝利。
「無失点なら良かったけど、1点取られたので野手の皆さんに感謝です」と
ヒーローインタビューでは淡々と語っていたものの、
「ウィニングボールは飾っておきたい」という言葉に、
長い間の様々な思いが凝縮された、深〜い喜びが感じられました。
1つの大きな山を乗り越えたベテランの活躍が、今後も楽しみです。
IMGP0714.jpg
横浜スタジアムの電光掲示板のSBO表示は今シーズンからボールを表すBが上になりました

                                上野 智広

投稿者 文化放送スポーツ部 : 22:03

2010年05月12日

好投の裏に!!

交流戦初戦の湾岸ダービーは見事マリーンズの勝利!!

4月3日から白星がなかった渡辺俊介投手が6回1失点!
久しぶりの3勝目をマークしました。

渡辺投手はベンチで「西本ピッチングコーチから、きょうは大丈夫と言われていた」
と試合後話していました。

西本コーチも「(このところ白星がなく)気持のレベルを上げさせた。自信を持たせる
ように話しをしてきた」と渡辺俊介投手に気持の部分が大切と話し、
今夜は気合を注入してのマウンドになったようです。

去年まで文化放送の解説でお世話になった西本コーチの手腕
今後も期待しています!!

                                 槙嶋 範彦

投稿者 文化放送スポーツ部 : 22:43

2010年05月05日

文化放送渡辺俊介エコシート 2010グッズ完成しました!

やっと今年のグッズが完成しました!
間伐材で作ったカード2種類です。
ご当選された方にエコシートチケットとともにお送りします。

エコグッズの出来上がりを見た渡辺俊介投手は
「綺麗に出来上がりました。欲しい方はどしどしご応募して当てて下さい。
チケットで千葉マリンに応援に来てもらって、観戦の思い出などを書いて
送り返してくれたらうれしいです」

なお渡辺俊介投手が左手で持っているカードは観戦したあとの感想などや、
渡辺俊介投手への応援メッセージをお書き添えのうえ、ご返信頂ければ幸いです。

渡辺俊介2010写真mini.JPG

投稿者 文化放送スポーツ部 : 21:07

2010年05月04日

打ち始めちゃったら止まらない

今日も出ました!!! 金泰均!2試合連続の8号勝ち越しホームラン。
打った瞬間にそれとわかる弾道で、レフトスタンド上段に数少なく陣取る
日本ハムの応援団の中に飛び込んでいったすごい打球だった。
10得点した打線の中では、金沢から応援に来たお父さんの前で2打席連続ホームランした
大松選手に主役の座は奪われてしまったが、
まぎれもなく金泰均のこの1発がチームに勝利をもたらす原動力になった。

立ち上がりからふらふらしっぱなしだった日本ハム先発の吉川に
ランナーをたくさん出してもらいながら、なかなかとらえることができない。
ようやく3回に井口がソロホームランを放って同点に追いついた。
その直後、吉川が切り替える隙すら与えない波状攻撃で、
しかもインパクトいっぱいの恐ろしい打球を打ち込んだのだから。
この瞬間に直後に続いたサブローの一発も、吉川のノックアウトも、
打線爆発も必然な物になった。
そして今日も金泰均バーガー400円が、背番号にちなんで52個限定で50円に。
ただ、1つ問題が・・・。
金森バッティングコーチが「キムテギュンバーガー。先着52名、50円。
打ってから買いに行っても間に合いません・・・」とコメントしてくれたが、
私も開幕直後に河野をとやさんと話したことがある。
「金泰均が打席に入ったら、イチカバチかロッテリアに並んじゃって、
モニターで確認して買うしかゲットする方法はないですかね」と私が言うと、
河野さんは「それしかないけど、金泰均のホームランは生で見たいよな」と一言。
その通りだと思う。

ものすごいジレンマの中、どんな人が金泰均バーガー50円でゲットしたんだろう?
もし、このブログを読んでくれてる人の中で
50円金泰均バーガーをゲットされた方がいたら、
ぜひコメントしてほしい。どうやってゲットしたかを含めて・・・・

IMGP0704.jpg
ロッテ大勝を表すスコアボードの上で気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり

投稿者 文化放送スポーツ部 : 20:15