今夜のマリーンズ

« 2011年09月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月21日

痛恨のバントミス。。。。

一時はパーフェクトも心配した。

西武先発左腕、石井一の39歳とは思えない快投に5回まで一人のランナーも出せない。
かつての150キロには及ばないものの、絶妙な打者との駆け引きと球のキレでマリンズ打線を差し込んでいた。

そういえば、昔、私、かわのが出演していた『ホリプロお笑いライブ』に、友人である川崎憲次郎氏が高卒一年目の石井投手を連れて見に来てくれた。

終演後の打ち上げの席で、口を開けながらにこやかに笑う19歳の少年に、「頑張ってよ」と肩を叩いた。

あれから20年も経つのかぁ。
ヤクルト優勝させて、メジャー行って、まだこんなにバリバリで投げてるんだもんなあ。。

なーんて感慨深げに見ている場合ではない!
マリーンズを応援しているのだ!

6回、先頭清田に待望の一打が出た!
しかし、チャンスを生かせず無得点。

7回もサブローの2塁打も後続なく、「せめて同点に!」の僅か1点が遠い。

だが、最終回に大チャンスがやってきた!
キャリア初の無四球完封を目指す石井一から、先頭根元がライト線を破る。

願ってもない同点機、いや、サヨナラまであるぞと生唾をダラダラさせると、当然、次打者伊志嶺は
バントの構え。
一番バントのしにくい内角高めをベテラン投手は攻めてきた。

「あ!!」

伊志嶺は、力なく小フライになってしまったボールを見上げながら、キャッチャー星と交錯する。
必死にキャッチする星。

「あー」。。「えっ??」

落胆のスタンドの声はすぐに驚きに代わる。なんと二塁ランナーの根元が飛び出している。
星が落球したと勘違いしたのだろうか?

二塁送球OUT.。。。。。一気に愕然の2死。。。。。

続く代打角中はセンター前ヒット、そして井口もセカンドオーバーの渋いヒットで続いたが、サブローは
代わったゴンザレスに一塁ライナーに取られゲームセット。

まさしくあのランナーがいれば、同点以上はあった悔やんでも悔やみきれない敗戦だった。

試合後西村監督が、報道陣の前に現れたのは15分以上も経ってから。
おカンムリの表情で、「状況判断のするにはに状況把握が必要」と私にとってもとっても為になるお言葉を残していただいたのだった。

かわのをとや


投稿者 文化放送スポーツ部 : 07:24

2012年04月12日

初失点・・・

これまで好投を続けてきたルーキーの益田投手が
オリックスのT-岡田にホームランを打たれ初失点・・・。

オープン戦を通しても無失点できただけに残念でした。
ただ試合前「いつかは点をとられる。自分は大学から投手になり、経験がすくない。
毎日が勉強です」と話していました。
その言葉通り、悔しさを力にかえてくれると信じています。
がんばれ益田投手!!
                     槙嶋範彦

投稿者 文化放送スポーツ部 : 22:36

2012年04月05日

60年ぶり!!

春の珍事!マリーンズ60年ぶりの開幕4連勝!!

「もちろん私も生まれる前のことですが、ずっと出来なかったことをみんなの力で達成したことは素晴らしい」

西村監督の顔もほころんだ。

いい補強をしたもんだ。

昨年読売でほとんど投げられなかったグライシンガーが、西武打線にカーブを有効に使い。
7回を0封。

1-0の緊張の場面に登場し、4試合連続無失点リリーフを続けたルーキー益田。

オープン戦も含めまだプロに入って1点も奪われていない。

9回は守護神薮田が安心セーブ。

打線も2得点しか奪えなかったが12安打と好調維持。

次はいよいよ本拠地マリンに戻って、成瀬、唐川、藤岡の先発陣で日本ハムを迎え撃つ。

この強さまだまだ続きそうな春の予感です。


かわのをとや

投稿者 文化放送スポーツ部 : 15:08