今夜のマリーンズ

« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月30日

逆転で連敗ストップ 2位再浮上!!

    6月30日 ロッテ7-3ソフトバンク

ついに連敗4でストップ!!。1日で2位再浮上。
とはいえ、立ち上がりは「またか」と思わせる展開だった。
大嶺が1回1,2番を討ち取って2死をとりながら、
松中にヒットを打たれるとコントロールが定まらない。
あっという間に満塁にして、オーティズに先制だを浴びてしまう。
その裏今江にホームランが出て1点差にしても、
ソフトバンク打線も好調。2回川崎のタイムリー3塁打が出る。
しかし、西村監督が「強い気持ちで戦った」と言うように
ここからが今日は違った。
3回に松田が何でもないサードフライをタイムリーエラーにしてくれると
試合の様相は一変。
「ここで崩れたら前回までと一緒だと思って1球1球集中した」という
大嶺のボールが低めに決まりだし、切れのいいスライダーが
ソフトバンク打線の芯をはずしていく。
そして、昨日ビッグイニングを作られた5回。
勝利投手を意識したのかソフトバンクの小椋がばたばたし始める。
2死2,3塁として、
4番金泰均への初球は高めにスーッと入ってくるストレート。
見逃さずにとらえた一打はセンターへ。
「打球に力がなかったからとられるかと思った」と話す金泰均だが、
連敗ストップへの思いが後押しして長谷川の頭上を越える
逆転2点タイムリー二塁打に。
さらに打線がつながり、この回打者10人で一挙5点。
昨日の半分だけだけど、少しは溜飲がさがった攻撃になった。

大嶺も中盤完全に立ち直り、6回3失点で2ヶ月半ぶりの3勝目。
久しぶりにマリーンズらしいノリのいい野球だっただけに、
これを明日もつなげていきたいところだ

                         上野 智広

投稿者 文化放送スポーツ部 : 21:41

2010年06月29日

3位転落

厳しい試合だった。
23安打、5本塁打を浴びて一方的に打ちのめされる。
4回表に相原がこの試合初めてソフトバンク打線を3人で抑え、
その裏金泰均が18号ソロ。
さあ、反撃!と思ったのは一瞬だけだった。
5回表に相原、松本がめった打ちにあい1イニング10失点。
カウント0-2や0-3としてしまいストライクを取りに行ったところを、
ソフトバンク打線に見逃してもらえず打ち込まれてはどうしようもない。
4連敗でついに3位転落。
状況はかなり厳しいが、ここを乗り越えてまずは連敗ストップを!

  6月29日 ロッテ1-19ソフトバンク

                        上野 智広

投稿者 文化放送スポーツ部 : 21:37

2010年06月21日

朝曇りのち快晴o(^o^)o

といった感じの、マーフィー投手の投球でした~
先発登板5連勝を引っ提げてマウンドに上がったマーフィー
1・2回はかなり不安定・・・
はっきりしたボール球が多く、ついに押し出し・・・
さすがに。。。
そんなに連勝は続かないか・・・と思いきや!
その後は凡退!凡退!又凡退!!
「マウンドに来た西本コーチの言葉で変われた」
とマーフィーは言ってました。

ただ打線は永井投手に苦しみ、前日から15イニングス‘0‘が続きます・・・
でも!
ピッチャーの好投はやはり打線に必ず伝播するんですね~
7回に一気に☆3点☆
右足ハムストリング張りでスタメンを外れたキム・テギュンの分まで、
腰に不安を抱えながら頑張る今江が打ってくれました!!

2試合で3得点も楽天戦1勝1敗。
簡単には連敗しない事が今年のロッテの強さですね!

6月20日(日) ○3-1 楽天

松島

投稿者 文化放送スポーツ部 : 11:49

2010年06月12日

交流戦優勝消滅

広島戦の2試合連続延長戦の疲れが出た訳ではないだろうが、
今日のロッテ打線は元気がなかった。
勝手知ったる元チームメートの久保の前になかなかヒットが出ない。
「手を出してこないとわかっているバッターには
フォークボールをストライクゾーンに投げた」と久保が言うように、
ロッテ打線を知り尽くした久保に的を絞らせてもらえなかった。
それでも、9回には藤川球児を攻め立て、
西村監督が「下でもいい状態だった」という竹原が、
センター平野の頭上を襲うタイムリー二塁打で一矢を報いたのは収穫。
残念ながら連敗で交流戦優勝は消滅したが、
西村監督の「あくまでシーズンですから」という言葉が力強かった。

              上野 智広

投稿者 文化放送スポーツ部 : 19:30

2010年06月11日

粘りも・・・

延長12回の末、惜しくも敗戦・・・。
交流戦ホーム不敗神話もストップ・・・。
悔しい試合になりました。

それでも8回の見事な逆転劇はお見事でした!!
タイムリーを打ったサブロー選手を
スリーアウトになりベンチ前で迎えるナインの姿!

今のマリーンズの結束を見ました!!

交流戦優勝の可能性もあるマリーンズ!!
土日のタイガース戦が本当に楽しみです。

                  
                 槙嶋 範彦
   

投稿者 文化放送スポーツ部 : 01:06

2010年06月07日

強いぞマリーンズ!!

「次の回、神宮球場の扇さんを呼びますのでスタンバイしていてください」
スタジオからの連絡があったとき、まだマリーンズはスワローズに対して
1点を追っている状態でした。

「マーフィーはいいピッチングをしています。このあとマリーンズはきっと逆転してくれるでしょう」
・・・っていうような話で「今夜のマリーンズ」のレポートをまとめようと考えていました。


しか~~~し!!!

呼ばれるのを待っている間


7回の表

ムニスがピッチャーゴロで1死のあと
ひと足早い神宮の花火大会が始まりました。

1里崎   フォアボール
2南     レフト前ヒット
3代打青野 センター前ヒット(満塁)
4西岡    レフト前2点タイムリーヒット
5今江   センター前ヒット
6井口   サード内野安打(満塁)
7キムテギュン 15号満塁ホームラン
8サブロー   10号ソロホームラン
9ムニス   右中間ツーベースヒット
10里崎   8号ツーランホームラン
11南    センター前ヒット

この攻撃で7回に一挙10点
しかも10打者連続ヒットのパリーグタイ記録付き

その次の回も代打陣の活躍で3点。

レポートはマリーンズのびっくり大攻撃を興奮してお伝えしました。

予定していた内容はすべて使わなかったことは言うまでもありません。

マーフィーは先発すべて勝ちの5連勝!

連敗も止まって、交流戦優勝に望みを大きくつないだ一戦でした。


扇一平

投稿者 文化放送スポーツ部 : 21:16

2010年06月02日

またもニューヒーロー誕生の予感

リーグ、交流戦ともに首位に立つマリーンズにまたも新たなヒーローだ。
投手陣の故障続き、大活躍の荻野貴に加え、早坂までもがけがに倒れた中、
球団史上初の育成枠から1軍に這い上がった男が、大きなチャンスを物にした。
2年目でプロ初スタメンの岡田幸文。
1点を勝ち越した2回にファーストゴロで1塁に残ると、すかさずプロ初盗塁。
4回には4連打で2点を追加した後、センターに5連打めとなる試合を決定づける
センター前タイムリーでプロ初安打初打点。
6回には3塁前への送りバントは失敗になってしまったものの、
その失敗を取り返すべく、すぐに今日2個目の盗塁成功。
そして西岡のタイムリー三塁打でプロ初得点と目立ちまくり。
守備でも、抜けたかという当たりにも勘のいいスタートと俊足であっさり追いつき
猛アピール。
しかもそれをすべて注目の集まる巨人戦でやってのけるのだから、
栃木に残して来た奥さんや娘さんも大喜びだっただろう。
細かいチームプレーはまだまだでも、それをすぐに取り返す足とがむしゃらさ。
これも、開幕当初の荻野貴とそっくりじゃないですか。
こちらもプロ初のお立ち台に立った岡田は
「僕でスイマセンって感じです」と初々しさを一瞬見せたものの、
その後は冷静に自分を振り返り、
最後は「チームが状態いいので、自分も乗っかっていいプレーをしていきたい」と
しっかりコメント。
25歳と西岡と同学年。日大には巨人の長野と同期入学も中退。
クラブチームを経て育成枠で入団した2年目の苦労人にこれからも目が離せない。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 23:24