今夜のマリーンズ

« 2015年09月 | メイン | 2016年05月 »

2016年04月28日

新人王は二木がいただきます!!

今年の石垣キャンプ。首脳陣から早くも先発ローテーションの一角として大きな期待を寄せられていた、3年目の大型右腕、二木康太。

前前回登板の楽天戦でプロ初勝利を完投で飾り、前回のホークス戦は5回までパーフェクト。
徐々に自信を深めつつある二木が、今季飛躍を菊池雄星とどういう投げ合いを演じられるかが、試合前から楽しみでしょうがなかったが、期待通りバッチリ先輩右腕に投げ勝った。

本人曰く「調子は良くなかった」ものの、ランナーを出しながらも要所は締めて6回1失点。2勝目を手中に収めた。

初勝利の楽天戦後に取り組んだ、リリースの際に少し浮き上がってしまうフォークの改良も順調で、ストレートの軌道からキッチリ落ちて、メヒアなどからも空振りも奪えていた。

打者から見るとタイミングの取りにくくコントロールの良い投手。牽制、クイック、フィールディング、マウンドさばきも上級クラス。素直で謙虚な性格はチームからも愛される。

あと8勝。8つ勝てば石川以来の新人王に手が届く。もちろん10勝してもいいのだが、球団を上げ堂々とこの若者を売り出して、チームにさらなる勢いをもたらしてもらいたい。


                       かわのをとや


投稿者 文化放送スポーツ部 : 08:01

2016年04月27日

チームを救う、躍動のナバーロ!

「走りすぎて疲れたよ~」

4回デスパイネの逆転2ランに続くタイムリー2塁打を放ち、その後田村の浅いフライを背走した金子の
捕球体制を見て、ホームに猛ダッシュ。
好判断で試合を決める4点目をもぎ取った後満足そうにコメントを残した。

鈴木大地は「チームの調子が落ち気味の時にナバーロが戻ってきてくれてすぐに結果を出してくれて頼もしい。同時に内野のポジションが1つ減ったわけで、改めてキャンプの頃の競争意識も芽生え活気が出てきた」

と、守備でも好プレー連発のナバーロ効果は絶大だ。

伊東監督も試合後「いいゲームだった。石川も先制されたが、しっかり立ち直り1点にしのぎ、打つべき人たちが打った」

とこちらも満足げ。

この流れに乗り、売り出し中の二木を盛り立て、連勝街道を走り出してほしいものだ。


                         かわのをとや

投稿者 文化放送スポーツ部 : 09:27

2016年04月09日

今季初!カードの初戦をライオンズに取られる

開幕から好調のマリーンズ。

昨年のCSファイナルで屈辱の3連敗を喫した福岡でのホークス戦も、2勝1分けとプチリベンジを果たし単独首位で地元千葉に帰ってきた。

同じく好調なライオンズとの関東ダービー。前日17得点の打撃陣が相手先発菊池雄星に襲い掛かるのを期待したが、当日移動による疲れの影響があってかどこか振るわない。

投手陣も今季初登板の古谷が、左打者に対して四球を連発。絶えずランナーをためての投球から
タイムリー無しで3点を献上。悪循環を生じさせた。

3連投の藤岡もこの日は昨日までの精彩を欠き古谷と同じパターンで失点。

投手陣に関しては、火曜日に首の寝違えにより登板を回避した石川が抜けた穴が響き始めた感は否めない。

ただ、2軍にはチャンスを待っている投手がたくさんいる。キズが深くならないうちにニューヒーローの出現を待ちたいものだ。


                かわのをとや


投稿者 文化放送スポーツ部 : 11:31