2010年08月12日

唐川の勝利の陰に的場あり

台風の影響なのか、えらい強風につき・・・

kyouhu.JPG

僕の折りたたみ傘は破壊されましたが・・・

oretakasa.JPG

ロッテ・唐川侑己選手が一軍復帰を果たしたのは
パリーグを愛する者として何よりです!

千葉マリンスタジアムのマウンドへ吹きつける強い風に
立ち上がりから悩まされ、いきなり1死満塁のピンチ。
打者の日本ハム・糸井選手に0ー3と崖っぷち。

ただ、ここからが見事でした。
何と3球連続で真っ直ぐを投げて空振り三振!

次の二岡選手へは1球だけスライダーを見せただけで
残り5球、全てストレート勝負を挑み
一度もバットを振らせず見逃し三振!
窮地を無失点で切り抜け
直後のマリンガン打線爆発をアシストしたのです。

圧巻は、カウント2-2からビシッと決めた外角低めへの真っ直ぐ。
捕手のサインに3回首を振り
プレートを外してから再びサイン交換をした末
一発でコクリとうなずいてから投げた、渾身の直球でした。

本人によると・・・

勝負球に迷ってしまって
“どれもダメ!”となったから一息入れたんです。
で、立ち上がりから良かった球種は
ストレートだけだったので
“よし、真っ直ぐで行こう!”と腹をくくったところに
ドンピシャのサインが出たんです

・・・とのこと。

ピッチャーたるもの、いついかなる時でも投げたい球種を胸に秘めて
キャッチャーのサインを覗き込んでいるのかと思い込んでいました。
『もういい!腕振って真っ直ぐで来いや!』とばかりに
背中を押してあげた的場捕手の存在があったからこその
ナイスピッチングだったのです。

今さらながら、マリーンズはいい捕手を獲りましたねぇ(〃▽〃)

投稿者 斉藤一美 : 2010年08月12日 23:38

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.