2010年07月22日

オルセーのゴッホに見とれてカゼをひく

僕の好きな画家は・・・
パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラファン
ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ
デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ
・・・というよりはモネですね。

このオリジナル早口言葉を、僕は秘かに持ちネタにしていました。
でも、明日からは最後の一行を
「・・・というよりはモネと・・・ゴッホですかねぇ」に改めます。
新国立美術館を連日賑わせている
【オルセー美術館展2010】に足を運んでしまった以上
もうこれは致し方ありません( ゜∇^)」

絵画鑑賞など柄ではないのですが
12年前、フランスW杯を取材した時に、海外通の親族から
「絶対にルーブルよりも面白いから」と薦められて訪れた縁もあり
オルセー美術館だけは今でも僕にとって特別な場所です。
ミレーの『晩鐘』を前にして
なぜか涙がこぼれてきた思い出は深く胸に刻まれています。
あちらから来てくれるのなら、当然観に行くってものですよ。

何でも白黒ハッキリつけなければ気が済まない性格のくせに
僕の目は淡い色調の作品に釘づけでした。
となると、やっぱりモネ。
特に『ロンドンの国会議事堂~霧を貫く陽光~』なんかもう一目惚れ。
うっとりするほど美しい風景画です。

でも、その30分後に衝撃的な出会いを果たしてしまいました。

ゴッホの『星降る夜』。

下世話な表現であることを承知でたとえると
前述のモネが“容姿端麗なスレンダー美女”だとすれば
目の前にあるゴッホの絵は
“ボン!キュッ!ボン!のトップグラビアアイドル”
とでも言えばいいでしょーか(*^.^*)

街の灯を投影しながら、藍色に染まる海。
どこまでも深く蒼い夜空。
そして、まるで線香花火のように瞬く無数の星。
とにかく片時も目が離せないドキドキ感を覚えたのです。
売店では、アイドルの生写真を求めるかのごとく
思わず『星降る夜』の絵ハガキを買ってしまいました!

ただ、あまりに長く館内にとどまっていたせいで
冷房の影響から、軽い夏カゼをひいたようです(-_-;)
この時期の絵画鑑賞に、薄手の上着は欠かせませんね。
ポケ~ッと見とれてしまう作品が必ずあるはずです。
これから【オルセー展】に行かれる方はどうかお気をつけ下さい(`_´)ゞ

投稿者 斉藤一美 : 2010年07月22日 23:38

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.