2010年04月01日

ガリガリイリュージョン

スポーツの実況を生業にしていると
どうしても目を酷使するものです。
その上、ドラクエⅨを取り憑かれたようにやり込む時もあるせいか
いつも目が充血してしまいます。

いわゆる、慢性的結膜炎ですね。

一昨日の本番前、左目の瞼の裏に異物感がありました。
今日、球場へ行く前にかかりつけの眼科医で診察してもらったら・・・

これは手術が必要です。

・・・と言われたので
最初はつまらないエイプリルフールの冗談くらいに思っていたら
先生が本当に手順を説明し始めたのですヽ(゜ロ゜;)ノ

recieptfromsaito.JPG

領収書から判断しても極めて簡単な手術だったことは一目瞭然。
現に、ほんの2~3分で済んだのですが
あまりの緊張で全身からはイヤな汗が吹き出ました。

先生の話によれば、異物の原因は「石」。

結膜炎が慢性化していくと
尿管やら胆管のように“結石”ができてしまい
目の中のゴロゴロした違和感につながってしまうのだそうです。

というわけで、点眼薬で麻酔をかけて
瞼をグイッ!と持ち上げられた後
ガリガリと何かで削られるような感触を覚えつつ
石は無事取り除かれました。

見ると、本当に小さいのですが少し赤みがかっていたので
先生に伺うと・・・

あぁ、血です(^^)

・・・と微笑んでいました。
慌ててどんな器具を使ったのか見せてもらうと・・・

まるで注射器の針( ̄◇ ̄;)

それでも、鏡を覗くと僕の左目の色は黒と白のままで
流血の痕跡は一切ありませんでした。
あんなにガリガリされたのに、とんでもないイリュージョンです。

左目には、あと2つほど“結石予備軍”が控えているそうで
半年後くらいに、再び手術をする可能性を先生からほのめかされました。
「よくあることなので全く心配する必要はない」と言われても
ガリガリされる以上、正直、二度とゴメンなんですけど(TOT)

投稿者 斉藤一美 : 2010年04月01日 23:24

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.