2008年11月29日

調べてくれて、嬉しくて

似ている人を思い浮かべてこっそりと笑う【ズミスポ!】のネタコーナーで
“おかわりと桜井”が王座に就いて以来
その無敵ぶりに拍車がかかってきました。

まず、8つのネタを退けた後
幾多のライバルの挑戦を跳ね返して、現在は40ネタ連続防衛中です。
以下、激闘(笑)の系譜をご覧いただけますでしょうか?
原則、敬称略です。何とぞご了承下さい。  

ソフトバンク・和田穀 と さかなくん
阪神・福原忍 と パックンマックンのマックン
中日・井上一樹 と 牟田梯三
レッドソックスのフランコーナ監督 と 北陽・虻川
ロッテ・ベニーが怒った顔 と ハロウィンのかぼちゃ
元日本ハム・田中幸雄 と 香田晋
楽天のリック・ショート  と なだぎ武
中日・谷繁元信  と 小池栄子のダンナ・坂田亘
西武・グラマン と テリー伊藤
大関・千代大海 と 体操・鶴見虹子
メッツのペドロ・マルチネス と 中尾ミエ
横浜・寺原隼人 と 中村獅童
横浜・吉村裕基 と 天才バカボン
フィギュアスケート・高橋大輔 と 中川財務大臣
巨人・小笠原道大がニヤニヤした時の顔 と 市村正親
巨人・鈴木尚広 と おしりかじり虫
巨人・ラミレス と 文字だけで綴る顔“つるニハ○○ムし”
ソフトバンク・秋山幸二監督 と 冠二郎  
ソフトボール・宇津木妙子元監督 と 宜保愛子
新日本石油ENEOS・大久保秀昭監督 と 玉袋筋太郎
西武・三井浩二 と 南海キャンディーズ・しずちゃん
マラソン・渋井陽子 と 泰葉
レスリング・浜口京子 と 波田陽区
騎手・横山典弘 と なだぎ武 
楽天・一場靖弘 と 野久保直樹
横綱・白鵬 と マツコ・デラックス
日本ハム・小谷野栄一 と 黒ひげ危機一髪
ソフトボール・上野由岐子 と 森田公一   
西武・涌井秀章 と Soulja
巨人・坂本勇人 と 奥山佳恵
阪神・新井貴浩 と 生徒会長金子
テリー・ゴディ と 内舘牧子

さすがに一つくらいはツボにハマった作品がありませんか?
寄せられたネタメールを
(募集していないのにハガキでも送られてくるので笑ってしまいます)
僕が厳選したうえで放送で紹介したものが
スタッフから『似てる!』か『チョ~似てる!』と評価された時に
初めて、王者ネタに挑戦する権利を与えられますが・・・

じゃあ“おかわりと桜井”よりも?

・・・と訊くと、決まって『似てねぇ~』か
「うーん、好勝負だったけどなぁ」という意味の
『何も言えねぇ』とソッポを向かれてしまうのです。

ただ、スタッフだってネタで採り上げられた全員の顔が
思い浮かぶとは限りませんものね。
そこが、まだ若い彼らにとっても悩ましいところなのです。
どうやら、つい最近、PCで画像検索をして
“おかわりと桜井”を越えなかった、と判断したネタを
改めて検証したようで・・・

千代大海関と鶴見選手は凄く似てました。
フランコーナとアブちゃんも相当なものですね。
あと、僕、中尾ミエさんって知らなかったんですけど
ペドロに似ているっていう視点は秀逸ですよ。
リスナーの言いたいことがよ~く分かりました(#^.^#)

・・・と照れながら白旗を上げてきたのです。

知らなければ、調べる。
至極当たり前の行動です。
でも、斉藤一美が本気で戦いを挑んできているのに
果たして僕達はそれに応えているのだろうか?と自らに問いかけて
ここまで省みてくれたことが、僕は嬉しくてしょうがありません。
彼らの番組作りへの前向きな姿勢は
今日の僕のトークを大いに盛り上げてくれました。

ハッキリとした言葉が浮かばないのでもどかしいのですが
“自作自演”の2年目は、知らぬ間に
何かとても大切なことを学んでいるような気がします。

それはそれとして、週明けにスタッフと顔を合わせた瞬間・・・

森田公一さんの笑顔、参りました。
王者はここでも交代していたんですねf(^_^)

・・・と言ってくるような気がしてなりません。

投稿者 斉藤一美 : 2008年11月29日 23:37

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.