2008年10月06日

夏から夏へ

仕事柄、僕は常日頃からスポーツジャンルに触れているので
自由な時間に読む本ぐらい
そこから離れたものを!と思う時もあります。

でも、そうすることを許さなかったのが
佐藤多佳子さんが書かれた【一瞬の風になれ】でした。
陸上競技・100m走に全てを捧げる高校生達を見事に描き切った
この小説は、鈍足だった僕でさえ共感できるところが満載で
今なお“無人島に持って行きたい1冊”の筆頭格なのです。

あ・・全3巻か。
それなら、迷わず第3巻を本棚から抜き取って行きます。

去年春の【うるわし】でお目にかかった時
ご本人に次作の構想を伺うと
『ノンフィクションを書こうと思っています』とのことでした。

北京五輪直前に出た、この作品です。

P1010393.JPG

主人公は4×100mリレーで銅メダルを獲った、あの素晴らしき4名。
想像を絶するような激しい練習の描写も
ふんだんに盛り込まれています。
そのくだりに差し掛かるたび、塚原直貴選手の一言が
僕の頭に中に甦ってくるのです。

俺ら、歩けなくても
走れますから。

ラジオパーソナリティーにあてはめれば
『私達、声が出なくても喋れますから』ってことですよね。

ありえない┓( ̄∇ ̄;)┏
やっぱり彼らは超人です。
でも話の中身は、皆、人間味に溢れていました。

今日からオープン!
【ズミスPodcastゥー】の第1回は、この
佐藤多佳子、渾身のノンフィクション『夏から夏へ』をご紹介しています。
良書を世に広めるのは、電波メディアの仕事ですからね(o^-')b
(7分52秒)

投稿者 斉藤一美 : 2008年10月06日 14:56

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.