2008年10月03日

これはCMではありません(≧∀≦)

僕は、社会人としてのTPOで許される限り
いつもガムを噛んでいなければ気が済みません。

どことなく、口淋しくてしょうがないのです。

まだライオンズにいる頃の松井稼頭央選手から
『プレーボール前に噛み始めた1枚のガムを
試合が終わるまで噛み続けている』
という話を訊いた後、ビックリしながらも試してみたら
確かに、意外とへっちゃらだったので
ここ7、8年はチェーンスモーカーならぬ、チェーンチューインガーですね。

色々試してみて最後に行き着いたのが、ロッテのキシリトールガム。
味で言うとクールハーブなのですが、この際大事なのは、味よりも、形。
“板”のタイプでないと、ダメなんだなぁ。

P1010390.JPG

粒タイプだと、長~く噛み続ける僕には少々物足りないのです。
でも“板”なら、歯応え抜群!
この点に気づいて以来、僕は他のガムには一切目もくれませんでした。
緊張を強いられる仕事の合間、ひとときのやすらぎを与えてくれる
キシリトール・板タイプは、僕の最高の相棒なのです。

ところが、去年の今頃“キシ板”は
僕が立ち寄る全てのコンビニの陳列棚から忽然と姿を消しました(TOT)
すっかり「ガム難民」と化した僕は
キシリトール“粒タイプ”を噛んでも『味が同じでもこれでは違う!』と叫び
他社の板ガムを試しては
『長さが足りないっ!最初に ガムを舌で折りたたむ時の動きが
1回分少なくて済んじゃってるよ!』と嘆く始末。

うっせーよ、俺(ノ-"-)ノ~┻━┻と何度思ったことか。

だから、去年の11月に【ズミスポ!】の取材で訪れた
新幹線・浜松駅の売店で“キシ板”を見つけた時は・・・

地方なら流通しているのか!

・・・とその場で小躍りしながら
並んでいた4個を全て買い占めてしまいました。
次、いつ出会えるか分かりませんからね。

で、今年の真夏に
生まれて初めて訪れた街・田園調布駅前のスーパーで
レジ入り口のガムコーナーに
キシ板・3個セットを見つけて興奮しましたヾ(^▽^)ノ
だって、買えたのはその浜松駅以来だったんですよ。

ここに来れば確実に入手できるのか!
よ~し、それなら休日のたびに必ず来てやる!
・・・とまで思いましたもん。
「ちょっと、ガムを買いに田園調布まで」っていう
かなりピントは外れているけど
セレブな気分が味わえるかな、とも考えましたし。

しかし、もうそこまでする必要はなくなりました。
お気づきの方は少ないかもしれませんが
よ~やくコンビニやキオスクでちょいちょい見かけるようになったのです。

そう、あくまでも、所々。

文化放送のそばには見当たらないので
社内から一歩も出られないほど忙しい時は
その前の日までに“キシ板”を用意しておかないといけません。

昨日立ち寄ったJR新木場駅・構内のコンビニは
見事置いてありました。
ここで買わなければ!と焦った僕は
すぐさま4個をレジに出し、何となく足りない予感がしたので
迷った挙句もう1つ、計5個を差し出すと
若い女性店員の方がバーコードを通しながら・・・

お好きなんですね(・∀・)

・・・と苦笑いしていました。

あの浜松駅以降、いつかこうなると分かっていたのです。
きっと全ての店員は
「もう後がない!」と言わんばかりの切羽詰まった買い方をする僕に
皆、同じことを感じているはずだ、ということを。
でも、でも、まさか、今言われるとは思っていませんでした。

は、恥ずかしいっヽ(゜ロ゜;)ノ
恥ずかしい雑誌を買ったわけではないのに、何か恥ずかしいっ!

袋にお入れしましょうか?

・・・と言われたので、ハイ、と返したそばから
よっぽどドギマギしていたんでしょうねぇ。だって・・・

店員の女性が
1個、2個と白いレジ袋に入れている目の前で
僕は残りの3個を
自分の手で持ってしまったのですから(つд`)

先方はさすがに鼻で笑っていらっしゃいました。
この客、そんなにもこのガムが好きなのか・・って感じですよね。

でも、どんなに恥をかいたとしても
ひとたびガムを噛めばリセットできてしまうから不思議。
ロッテ・キシリトール<クールハーブ>“板タイプ”は
僕にとっての完璧なガムです(o^-')b

投稿者 斉藤一美 : 2008年10月03日 03:15

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.