2008年09月28日

高木浩之、引退(T^T)

甲子園→ナゴヤと続いた巨人絡みのしびれる試合を
「ジャイアンツ情報アナ」として球場で観ることができました。

至る所に勝負のアヤが潜んでいて
レポーター席で唸って、叫んで、納得して、の繰り返し。
“野球ファン”として、それはそれで幸せです。

ただ“ライオンズ・高木浩之の大ファン”を自認する者として
西武ドームに行けなかったのが無念で仕方がありません。

チームのリーグ優勝記念ペナント贈呈式が行なわれた今日
彼は現役ラストゲームのオリックス戦に臨んだのです。

ナゴヤドームの試合前、西武OB・巨人の豊田清投手との雑談は
もっぱら高木浩之選手の話題でした。

移動の新幹線の中でHPの更新をしてたんですけど
もう、涙が止まらなくて困りましたよ

・・・と話すトヨさんは、また目が潤んでいます( i_i)\(^_^)
苦楽を共にした同志、しかも後輩が
自分よりも先に引退してしまう事実は、耐え難かったのです。

サイトへアップする画像はあれしかない!と思い立ち
『4年前の日本一の写真・・・
そう!小関と3人のヤツ!それ、大至急携帯に送って!』
と家に連絡した話で盛り上がったり
僕の携帯を使い“現役最終打席”の結果をチェックして
【8回ウラ先頭打者・代打・セカンドゴロ】と書かれた画面を見つめながら
遠く離れた所沢に思いを馳せたりして
午後5時過ぎのナゴヤドーム、3塁側カメラマン席の前で
僕らは、すっかり高木浩之一色に染まっていたのです。

ベテランと呼ばれる選手は、皆、引退を意識しながら戦っています。
今日のトヨさんはひとしきり感傷に浸った後
昨日の甲子園の別れ際よりも、さらに引き締まった表情で
ロッカールームへと消えていきました。

まるで、浩之の分まで頑張るぞ!と意気込んでいるかのように。

熾烈を極める阪神とのマッチレースを制するために
クルーンにつなぐセットアッパー・豊田清の存在は絶対に欠かせません。
今日、彼が淋しさの中から大いなる力を得たことは明らかです。

球際に強かった名二塁手は、このように人望が抜群でした。
もちろん、技術も。

センター前に抜けそうな二遊間のゴロを横っ飛びでキャッチして
立ち上がって振り返りざま、一塁へのノーステップ送球で
打者をアウトにした後・・・

“リトル・ガッツマン”高木浩之!
ナイスプレー!

・・・と叫ぶ瞬間こそ、僕にとってのライオンズナイターでした。

カウント2-2から
相手投手のウイニングショットを
レフト線に流し打つのが
僕の理想のバッティング

・・・と彼が明かしてくれたおかげで、実況というものは
ボールカウントについて考えることがいかに大切か、を知りました。
高木浩之選手は、僕の野球観を大きく変えてくれたのです。
いくら感謝しても足りません。

“浩之イズム”が今後もライオンズに注がれることを切に願います(^人^)

投稿者 斉藤一美 : 2008年09月28日 23:24

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.