2008年04月06日

真のベストサイズは“フォント12”

自分のパソコン、どれぐらい使いこなせていますか?

僕はきっとさっぱりダメなクチです。

まず、iPodすら持っていないから
音楽をダウンロードする習慣がありません
(見栄を張って、iPod似のラジオは買いましたが)。
P1010016.JPG

エクセルでお金の計算をしても
合計金額を出す方法が分からないので必死に暗算を試みるのです。
しかも、念のため検算します(意味ねぇーッ!o-_-)=○☆)。

番組の台本を書いたり、ゲストの出演依頼書を作るのに
ワードは大変重宝しているのですが
文字の左端がほんのちょっとだけズレていたりすることがあるでしょ。
そんな時はもう気になってしょうがないから修正しようと頑張っても
やっぱり揃わなくてイラッとする感覚にとらわれるのって分かります?

ただ「お母さん!“失敗は成功の母”なんだよ」と
【だいすき!】の福原ひまわりチャンも言っていたように
(いいドラマだったなぁ(T-T))
同じミスを繰り返しているうちに気がつくこともあるんですよね。

先日、長文のメールをPCで打って、友人の携帯に送信した時のこと。
相手にはどのように見えるのかが気になったので
まず自分の携帯電話に送信してみて
僕のイメージ通りに改行されているかどうか、チェックしてみたのです。
すると・・・・・

僕のベストサイズである
Outlook Express版
“フォント14”は
携帯で見ると、特大文字!

“10”に変えたら、今度は極小!

結局、携帯メールの標準サイズはPCでいうところの“12”でした。

こんな些細な発見でも、自分で辿り着いた分
戸山公園の箱根山を登りきった程度の満足感は得られるものですね。
とことん小市民ですけど。ハハッ(*´д`*)

【うるわしの夜】携帯サイト『ウラの一美』新エントリーは
今回の経験を生かした“フォント12”での携帯チェックから
この風景を目にした時のお話をアップさせていただきます。

P1000997.JPG

桜、ひらひら、舞い降りて落ちる今日この頃ですが
これからが、長い長~い葉桜の季節。
力強い生命力に満ちた初夏が遥か遠くに見えてきました。
ワクワクするぜぃ(≧ω≦)b

投稿者 斉藤一美 : 2008年04月06日 23:41

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.