2008年04月08日

偉大なる我が社のマイク

大雨と強風の中で我が家に届いたスポニチの1面は、予想通り・・・

P1010022.JPG

・・・でした。

今年の僕は、主にセ・リーグを中継する
【文化放送ホームランナイター】のチーフディレクターでもあるので
“巨人の超大物選手がFAでメジャー移籍へ”となると
このような囲み取材に参加することになります。

ほら。

P1010024.JPG

オレは手っちゃんか?┓( ̄∇ ̄;)┏

社名をカメラの正面に向けているのがせめてもの自己主張です。

この『文化放送マイク』は
良いトコ取りで有名なライバル局もマネしたほど
新聞・雑誌・TVの世界で目立つ、目立つ!

16年前のバルセロナ・オリンピックへ
レポーターとして派遣された入社3年目の僕は
喋りのテクニックや競技の知識が不足している分
このマイクを使った「行動力」で何とか補ったものです。

野村邦丸アナとナース井手(懐かし過ぎる!)さんの番組
【ラジオ横丁一番地】の中で
『全国のお茶の間へ向けて“ラジ横”を宣伝しろ!』
という厳命を受けた僕は、現地のスタッフと相談して・・・

日本人メダリストの囲みインタビューを狙って、文化放送マイクに
ラジ横と書いたシールを貼ってTVカメラに撮ってもらおう!

・・・と画策しました。

シンクロナイズドスイミング・奥野史子、銅メダル獲得!
一早くプールサイドに降りてベストポジションを確保!
居並ぶ各局マイクのド真ん中に、マイクを伸ばす!
念のため、背後のTVカメラの位置を確認しよう!
ん?レンズの高さから考えると
たぶん『文化放』までしか写らないような気がする!
いっそマイクの端っこを三本指でつまんで長さを出すか!

ニョキッ。

よしっ、奥野選手が喋り始めたぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・き・・・・・・・・・
・・・・・・・切れ長の目が・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*´д`*)

バカ!邪念は捨てろ! o-_-)=○☆

だ、大丈夫!まずは『文化放送』映ってるぞ!

このマイクを・・・・・・・
こうやって・・・・・・・・・・・
時計回りに回転させれば・・・・“文化放送”の裏側から・・・・・・・・
出た!


ラジ横(手書き)!


・・・・・・・・・・・・・て、手首が痛い!
今のオレはきっと招き猫よりも手首をひねっているぞ!

・・・とまぁ、こんな感じ。
日本でTVを観ていた邦丸・ナースコンビは大ウケだったそうです。
今振り返ると、この「ラジ横マイクネタ」は
<一美=体当たりキャラ>のイメージが定着する
きっかけとなったような気がします。

春の嵐が吹きすさぶ朝、有名紙の片隅に
僕の右手がスルッと入り込めたのも
この個性豊かな社内備品のおかげです。
持っていなけりゃあの場で主役の近くにいられませんもん。

かくも、マイクは、偉大なり(`_´)ゞ

投稿者 斉藤一美 : 2008年04月08日 21:18

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.