2008年03月09日

ドンヨリ→スカッ!

今日、映画館へと続く階段を上がっていたら
作品を観終えて降りてきたカップルの会話が耳に入ってきました。

『あのラスト・・訳わかんねーよ!』

小池栄子さん主演【接吻】の結末を指しています。
確かにその通りでした。

彼女は、相手役・トヨエツに向けた一途な想いを静かに成就させます。
正直、ここまでは予想通りです。
ただし、その後が不可解極まりありません。
そんな中で、仲村トオルさん演じる弁護士の最後の一言には
不覚にも共感してしまいました。
“あんなこと”になったら
僕も同じことを口走ってしまいそうだからです(-.-;)y-~~~
もう一歩踏み込んで考えると、このラストシーンは
仲村トオルの思惑通りだったのではないか、とも汲み取れます。

ともかく「小池栄子は女優である」ことを強く感じる映画でした。

このまま家路についていたら、ドンヨリとした気分だったところを
見事にスカッ!とさせてくれたのは、久保こーじさん。
ラジオパーソナリティとしては他局の色が濃い方ですが
縁あって僕なんかと知り合ってしまったせいで
ピアノの弾き語りを教えるハメになっても嫌な顔一つしなかった
心優しきミュージシャンです。

現在は音楽プロデューサーとして活躍中ですが
かつてリードボーカルを担当していたバンド
【No!Galers(ノーギャラーズ)】が
久しぶりにライブを開くというので足を運ぶと・・・

奏でられた「音」がいかにも「楽しそう」だから
こちらも「音」を心置きなく「楽しめる」、あぁ、だから「音楽」なのか!

・・・って思える清々しさに満ちていました。
ステ-ジに立つ人が伸び伸びと楽しむ姿は
いつ観ても気持ちのいいものですね。

ドンヨリとした映画も、スカッ!とするライブも
平凡な休日に大いなる刺激を与えてくれます。
今朝起きてから全身にず~っと感じている筋肉痛も同様です( i_i)

投稿者 斉藤一美 : 2008年03月09日 22:36

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.