2007年09月13日

惜敗 °・(ノД`)・°・

マリンスタジアムで成瀬とダルビッシュの投げ合いに酔った後
ラグビーW杯・日本×フィジーでは握りコブシを作ってTV観戦しました。

うぉーっ!
もうちょっとで勝てたのに!

まぁ、こういっちゃ何ですが、善戦しても最後に届かないのが
昔から“桜のジャージの伝統”ではあります。
ただ、今回のジャパンは、ヘッドコーチに
オールブラックスの英雄であり僕ら世代のラガーマンの憧れの存在
ジョン・カーワン氏(愛称JK)を迎えました。

『JKは日本でのプレー経験もある。
何よりも日本人のことを知っていることが大きい。
W杯で代表を勝たせてくれると思う』
と太鼓判を押していたのが・・・

P1030109.JPG

名門・ワセダだけでなく、トップリーグのサントリーまで復活させた
若き名将・清宮克幸監督です(7/8【うるわしの夜】にて撮影)。
やはりどう見てもこの2人、同い年に見えません。
貫禄の差は歴然です(T_T)
今回はフランスに渡り、TVの解説をされています。
全ての説明が短いうえに的確。素晴らしい放送内容でした。
この清宮さんの名解説に引っ張られるように
トライを獲られたら獲り返すスリリングな展開になり
日本代表は、目の肥えた地元ファンの大声援を受け・・散ったのです。
ラストワンプレー、桜のジャージがズ~ッとボールをキープして
逆転勝利の夢を見させてくれたあの長ーい時間は
ラグビーファンにとっては涙モノでした。
楕円球がらみの泣ける試合なんて、久しくありませんでしたから。

やっぱりラグビーの好ゲームは、掛け値なしに泣けます。
いつの日か、清宮JAPANのW杯で号泣するのが
僕のささやかな願いです(´_ゝ`)

投稿者 斉藤一美 : 2007年09月13日 03:19

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.