2007年09月11日

2日連続山寺宏一

この時期に、伝統の一戦が首位攻防だなんて22年ぶりだそうですね。
週末の巨人×阪神3連戦を、全て東京ドームで見ることができました。
こんな行為が“仕事”になるなんて、我ながら許せません(≧∀≦)

日曜の夜は、案の定、全くコーフンが覚めなかったので
朝6時まで起きて頭をクールダウンさせたつもりでした。
ところが、つけっぱなしのTV画面からは
藤川球児の力投&阪神10連勝の映像がしつこいくらい流れてきます。
それで再コーフン。
コンビニへスポーツ紙を買いに走る有り様でした。

結局“おはスタ”の山ちゃんが『行ってらっしゃ~い』と
手を振ったのを見届けてから爆睡。
安倍さんの所信表明演説と
『ぎちょ~~~~~~~っ』という男性の声を遠くに聞きながら起床。
野球熱のせいで、生活時間、崩壊です。

その後、百貨店のギャラリーで
横山大観・作【聳雲海(しょううんかい)】を眺めると
熱はスーッと引いていきました。

値段を訊いたら、1億円だったので。

この絵は、ウェブで検索しても見当たりません。
【雲海に聳(そび)ゆ】という日本文法的タイトルならば
確実にヒットしました。

ただ・・・僕をすっかり平熱に戻した件の作品は
富士山の横に太陽が描かれていたはずなのです。
1億円という言葉を耳にしてからは
係の男性の説明も上の空だったのですが
唯一『零戦が・・・』という言葉を聞いた瞬間
翼の“日の丸”を思い浮かべながら
目の前に描かれた太陽が目に入ってきて
キレイだなぁ、と感じたことを覚えているからです。

やはりこの絵は、僕が見た1億円の絵とは似て非なる気がします。

あぁ!実物を見たのに断言できない
己の記憶のあいまいさに腹が立って今日もまた眠れません。
そうこうしているうちに、TVから山ちゃんが
『お~は~』と挨拶してきそうな時間となってしまいました(=°ω°=)

投稿者 斉藤一美 : 2007年09月11日 06:18

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.